アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

私がnoteの月額マガジンを開始して1か月で停止した3つの理由

f:id:imamuuu:20161128095229j:plain

note ――つくる、つながる、とどける。

 

こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

みなさん「note」というクリエイター向けのウェブサービスをご存じですか?

 

noteでは自分が作成した文章や楽曲、画像などを簡単に無料で公開できるほか、
なんと自分でその作品に値段をつけて販売することもできるのです。

 

私はnoteで「月額購読マガジン」という、月額課金制の記事を販売していたのですが、開始から1か月でストップしてしまいました。

スポンサーリンク
 

月額マガジンとは?

f:id:imamuuu:20161128111134p:plain

簡単にいえば、1か月分で〇〇円課金してもらえれば、その1か月のうちなら限定で作品が見れますよー的なやつです。

 

その月額マガジン(限定公開)の作品に満足できたなら、来月も課金すればまた新しく更新される作品を見ることができます。

 

私の場合は「月額350円で私の書く記事(エッセイ)が読めますよー」っていうマガジンを販売してました。

 

1か月で約20記事程度更新。
1記事の文字数は1000文字前後でしたね。

 

なので1記事を17.5円で販売してたようなもの。

 

月額マガジンを始めた3つの理由

 一応始めた理由もサクっと書いときます。

 

1.早くお金を稼ぎたかったから。

2.プライベートなこと(思想・言論)を批判コメなしで書きたかったから。

3.プロブロガーの真似事をしてみたかったから。

 

ブロガーとして「ブログ飯」をしていくためと、批判されずに文章書ける場所を作りたかったため、そしてイケダハヤト(@IHayato)さんや、はあちゅう(@ha_chu)さんのようにnoteで稼いでいるプロブロガーさんの真似事をしたかった。

 

それだけですね。

なんか、今思うとほんと動機が自分中心…。

 

月額マガジンを停止した3つの理由
1.購読者がいなかったから
 

まあ…これですよね一番の原因は(笑)


たまーにポチポチ単品で記事を購入してくれる方がいたんですが、月額購読を申し込んでくれた方は1名のみでした。

 

しかもその1名の方も月をまたぐと購読を停止してしまい…

結局誰も読んでいないマガジン用の記事を黙々と更新し続ける作業をおこなってました…。

 

「誰も読んでいなくても更新し続ける!」と心に決めていたのですが、すぐにその決意は折れましたね。

それはもう、あっさり。ポキっと。

 

2.読者を「囲い込み」するには時期尚早だった

 
これは月額マガジン開始する前から気付いていたんですけどねー…

どうしてもやってみたかったんですよね。

 

「読者」と呼べるファンもほとんど?いないのにいきなり開始して、しかも記事の中身が「エッセイ」だったからなあ…そりゃあ誰も買わんわな。

 

まだ「具体的に役に立つ情報やスキルを提供します」だったら売れてたかもしれませんけど、エッセイだと本当に私のファンじゃないと買ってくれない(笑)

 

まだまだ「囲い込み」して記事を書くレベルまで自分が到達してませんでしたね。

それを身に染みて実感しました。

 

3.もっと沢山の人に読んでもらいたい


今はまだもっともっと多くの人に自分の文章を見てもらいたい。

もっともっと多くの人に記事を読んでもらいたい。

その思いが強いですね。

 

noteで限定的に公開するのがもったいないなと思いだしたんですよ。

 

文章でお金を得ることで、他の仕事で収入源を得ずともずっと文章書き続けれることができるようになるわけですが

 

今はまだ「文章で収入を得る」段階ではないと感じました。

 

自分が持ってるモノを言語化して、読者に色んなモノを与えていきたい。

「囲い込み」なんかせず、もっと色んな人に、もっと沢山の人に。

 

月額マガジンに挑戦してみて良かった

お金をもらって自分の作品を見てもらう感覚。

これはnoteで自分の記事を販売してみなければ得られない体験でした。

 

「お金を払ってもらってるんだ。その分の対価としての文章を提供しなくてはならない」っていう責任感と緊張感が自分の中に芽生えるんですよね。

 

これは無料でブログに書いている感覚とは全く違う感覚です。

この「感覚」を体験できただけでも月額マガジンに挑戦してみて、本当に良かった。

 

今度また月額マガジン再開するなら、せめてTwitterのフォロワーが1000人以上になってからでしょうね(笑)

 

それまでは限定公開での記事は書きたくないですなあ。

 

 

以上、私がnoteの月額マガジンを1か月で停止した理由でした!! 

 

あでぃおす!!

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

 

noteのフォローもどうぞ!!

note.mu

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中

 

 

LINEBLOG始めました!

lineblog.me