アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

ライブドアブログからはてなブログ移転時にやらかしてしまった2つの大きなミス

f:id:imamuuu:20161206082107j:plain

こんにちは!

ライブドアブログからはてなブログに引っ越したイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

 先月の中ごろにブログ移転したのですが、これがサクっと移転しようとしたのに思いっきりミスをしてしまいまして

移転してからブログ公開まで至るのに1週間ほどかかりました…。

 

私のミスを公開しますので、みなさんはどうか移転時に後悔することのないように…。

 

スポンサーリンク
 

ミスその1:「301リダイレクト」をし忘れた

f:id:imamuuu:20161206133933p:plain

 



いやーこれ私もブログを移転させてから知ったのですが、

ドメイン(URL)を変更する場合は、元のドメインから変更したドメインに「転送」処理を行わないと、

元のブログで築き上げた検索エンジンからの評価を引き継げないそうなんですよ。

 

それで、恒久的に転送する状態を「301リダイレクト」と言うそうです。

 

参考にしたサイト↓

元のブログのドメインが「imamuuu.com」
今のドメインが「www.imamuuu.com」なので、サブドメインを変更しているんです。

 

取得した独自ドメイン自体は変更していないのでイケるかなー?って甘い考えを抱いていたのですが、

移転して2週間ほど経った今でも、元のブログの評価を引き継ぎできてる感が全くありません(泣)

 

転送処理をしなければならないことに、元のブログを削除してから気付いたんですよね。

削除してなければ処理できたのですが、時すでに遅しでした…。

 

これが大きなミスの1つめ。

  

ミスその2:記事の画像をインポートし忘れた



 

ライブドアブログで書いていた記事をすべて一旦エクスポートして、

新しく作ったはてなブログへとインポートしたのですが、

なんと、画像はまた別途違う方法でインポートしなければならなかったようで…。

 

「全て移転完了した!!」と思い込んで元のライブドアブログを削除した後に、

記事に画像が表示されないことに気付いてかなり焦りましたね。

 

しかしもう画像ファイルがあるブログを削除してしまっているので、

約150本ほどあったすべての記事にひとつひとつまた最初から手作業で画像を貼りつけていきました…。

 

その数約300枚ほど。

 

この作業にかなーり時間とられましたね…これはキツかった。

画像貼りつけ作業+ブログデザイン作成に1週間ほどかかってしまったのが大きな痛手です。

 

 

教訓:元のブログを早々に削除するなかれ

 

私が早々にブログを削除してしまった理由としては、ネット上に同一の記事が表示されると色々とまずいと思って焦ったんですよね。

 

だから早く消さなきゃ…!って思いつつ感傷的になりながら削除したんですけど、

まず感傷に浸る前にちゃんと移転する時に必要な知識を得て準備バッチリにしてから感傷に浸って削除しろよな!!

って過去の自分に対して激おこぷんぷん丸になりましたね、ええ。

 

みなさんはこんなアホみたいなミスはやらかさないと思いますが、十分気をつけて後悔のないようにしてくださいませ…。

 

 あ、あとはてなブログでデザイン作成する際にお世話になった本のリンクを貼っておきます。

はてなブログ初心者の方には非常に助かるガイドブックですので、ぜひ読んでみてくだされ!

 

 

それではまた次回!

待て、しかして希望せよ!

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

  

 

Twitterで絶賛つぶやき中