アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

2017年3月末以降の人生計画に迷っているんだが聞いてくれないか(難病持ちアラサーのコンビニアルバイター)

最近お風呂に入り過ぎているせいか、体臭が入浴剤の匂いになってきてる気がします。

コンビニアルバイターのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

自分の人生計画がさまよっているので、それを整理するために文章にしてみようと思いたちました。そしてそれをブログで公開処刑するでござるよ。

 

とりま私のスペックを軽く紹介しますわ。

 

深夜3時の断髪式。 #前髪カット

イマムラアユムさん(@imamuraayumu)が投稿した写真 -

 

イマムラアユムのスペック

1988年生まれの福岡県久留米市出身。

2000年に親の再婚により広島に移住。

 

家族構成は義父・母・兄・異父妹。

性格は仕事大好き人間&オタク。

 

高卒後、運輸業の事務職に就職。

約三年後、アルバイトとして全国チェーンのカフェに転職(22歳)

副店長まで昇格するも、自分の限界を知り退職(24歳)

働き過ぎによる体調不良とストレスで難病である膠原(こうげん)病発症(24歳)

その後今の職場(コンビニ)で働きはじめ、現在勤務5年目(28歳)

 

ブロガーとして飯を食っていけないかと模索しつつ生きてるなう(イマココ)

 

私の経歴関係の記事↓↓
気になるのあったら読んでみてね。






スポンサーリンク
 

当初の計画をまず思い出してみよう

今年(2016年)の春~夏あたりに決めていた計画を思い出してみる。

私は現在住んでいる広島県から、福岡県の糸島市に移住しようとしていた。

 

今年の夏に母と妹と一緒に墓参りがてら糸島の観光に行った。

私の母が糸島出身で、母の家系の墓が糸島にあるからだ。

 

観光に行く前から私は糸島という地域に惹かれていた。

母の故郷ということもあるが、天神まで電車で直通なのに海や山など、自然にあふれている。全国的な移住先としても糸島は非常に人気があった。

 

観光に行った時、私は初めて糸島の海を目の当たりにした。

 

 

糸島の海 #福岡県糸島市

イマムラアユムさん(@imamuraayumu)が投稿した写真 -

 

 

海沿いの道路はほんとに気持ちいい。 #糸島の海

イマムラアユムさん(@imamuraayumu)が投稿した写真 -

 

美しい、としか言いようがなかった。

こんなに綺麗な海で遊びながら母は子供時代を過ごしたのかと思うと嫉妬するくらいの、美しく鮮やかな、青。

 

私は2017年に糸島に移住することに決めた。

お金を貯めて移住して、プロブロガーになって糸島で暮らしながら糸島に骨をうずめようと決意した。

 

2016年の夏、決意がゆらぎ始めた

すっげー見込みのある存在が私の前に現れた。

漫画家志望の女子高生だが、作家としての素質がある、と私はその子を見て思った。

 

ただ、同時に誰かのサポートが必要だろうとも思った。

金銭的にも精神的にもサポートして、漫画が描ける状況を作り出してやればこの子は必ず成功する。そう確信した。

 

私は自分より若い人達に投資するのが結構好きで、今までにも「将来有望」だと判断した人達には何らかの支援をしてきている。

 

今回出逢った子は、その中でもトップに匹敵する素質を持っていた。

 

私は、自分の勘を信じていたし、そして確かめたいとも思っていた。

自分が「確信した」人物が本当にこの社会に大きな影響を及ぼすほどの存在になり得るのかを。

それを確認するためには、その子のそばに居てサポートしなければならない。

 

非常に難しい判断に陥った。

私は糸島に移住しようとしているが、そばに居ると決めてしまったら広島に残らなければならない。一緒に移住しようと誘ったら断れたからw

 

ここからは移住するか残るかの天秤の狭間で気持ちが揺れ動く時期に入ってしまい、自分の計画に迷いが見え始めた。

 

急きょ実家を出なければいけない事態に

 

 

 

おかんと言い争いみたいなことをしてしまいまして、その時にお互いにたまりにたまっていた不満をぶつけてしまい、とうとう「早く出ていきなさい」と出家のお達しが。

 

お金が貯まってブロガーとしての月収が少しでも安定したら移住しようと企んでいたのですが、その前に家を出なきゃいけない事態になったのです。

 

そしてそれだけではありません!

なんと、何を狂ったのか私、丸4年勤めてきたバイト先に、2017年3月末で退職すると告げてしまったのです。

 

あれなんですよね、自分を追い詰めないと独立できないと思ったんですよ。

一度安定した収入が無くなって地獄を見た方が本気を出すんじゃないかなって。

 

さあさあ、ここ数年なんも動きも無く停止していた人生の歯車が動きだしました。

 

このままでは来年の3月末には収入なしの無職のままホームレスになりかねません!

どうする!?いまむー!!!!

 

今目の前にある3つの分岐点 

f:id:imamuuu:20161210054454j:plain

これからの人生計画にいくつかの道を考えています。

まずひとつめ。

 

1.辞めるのをやめてみる

 
バイト辞めるのをやめてみる。
「3月末で辞めるって言ったけど嘘ですごめんちゃい☆てへぺろ」と、店長に伝えてみる。

 

こうすると出家する資金を安定して貯めることができるし、移住せず広島で家を借りるときも安定した収入源があることで、賃貸しやすくなるでしょう。

 

ただ、この場合「ブログで飯を食っていきたい」という私の夢が実現するのかどうか不安なんですよ…。

 

一回マジで限界に自分を追い込んで「1日10記事書かないとやばい」くらいの生活をしてみたほうが良いんじゃないかと思ってるのよ…。

 

まあまず、バイト存続して、金を貯めて広島で一人暮らししながら、「見込みアリ」と確信した子の成長を見届ける。これがひとつめの案ね。

 

2.バイト辞めてニートになって地獄を見てみる

 
このまま来年3月末でバイトを辞めて(安定した収入源を絶って)、ブログ1本の収入で生きていけるか試してみる。

 

この案を実行する場合は実家からの出家ができません。

いや、3月末までに私がブログ収入月間10万くらい稼げるようになってたら別なんですけどね、ええ。うん。

 

なのでちょっとばかし母に土下座して、もうちょっと期間伸ばして実家に居座りながらブログを書き続ける。

 

と、いっても、ニートでいれる期間って多分1か月くらいが限界だと思う。

一応税金やら食費やら通院代やら、最低限の出費があるのでそれの払いを考えるとニート期間は1か月が限度。

今ほとんど貯金ないですからね。はっはっは!

 

なので1か月間だけブログ強化月間を体験して、それが終了すると同時に新しいバイト先を探す。

そこで働きながらまた出家の資金を貯めつつブログをひたすら書く。

 

そして広島で一人暮らししながら例の子の成功を見届ける感じかな。

ちなみにこの案は、安定した収入がなくなって追い込まれた人間が、どこまで本気になれるかを試すコースとなっております。

 

エンタメ要素としてはこれが一番面白いでしょうね。

 

これがふたつめの案でござるよ。

では最後みっつめね。

 

3.お金を貯めて糸島に移住する!!


これはバイト存続もしくは新しいバイト先をすぐに見つけて、働きながら資金を貯めてそのまま糸島へ移住する!!コース!!

 

このコースを選ぶ場合は「見込みアリ」の子の存在は私の中から消えます。

今年の春~夏に決めた当初の目標をそのまま決行するコースですね。初志貫徹。

 

自分への影響が一番大きいのはこのコースでしょうね。

しかしこのコースの不安要素としては、頼れる人が物理的に近くにいないこと。
そして家を借りれるかどうか、安定した週収入を得て生活を継続できるかどうかが分からない。


しかも一番資金面で最初のお金がかかるでしょうね。

1.2番の人生分岐コースより+15~20万はお金貯めてないといけないかな。

 

このコースを選ぶ場合は私の人生一変するでしょう。
ここを読んでいるみなさんも、私がどんどん変わっていく様をブログを通して感じとることができますね。面白そう!

 

今現在どのコースが有力候補か

いまのところ…2番のニート→バイト先決めて広島で暮らすコースか、

3番のとにかくお金貯めながらブログも書き続けて、糸島へ飛ぶコースですね。

 

正直今の自分に一番いいのは今の環境をまるっと変えることなんですよ。

なので3番が有力なのですが、資金面やら何やらで不安要素がありすぎて踏み切れない部分があります…。ううむ。

 

とにかく今はひたすらブログ書きながら3月末までに決断をするしかないっすよね…。

 

そしてここでドカンと私の「Amazon出家用欲しいものリスト」を載せておくぜ。

「お前…大変だな、頑張れよ…」と同情もしくは、将来の「見込みアリ」(笑)と感じて頂けた方はシレっと贈ってもらえるとでんぐり返しして喜びます。

 【Amazon欲しいものリストへ

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中