アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

【膠原病】2016年12月28日の通院記録【ステロイド7.5mg】

f:id:imamuuu:20170103015826j:plain

こんにちは。

膠原病の自己免疫疾患である、全身性エリテマトーデスを2012年に発症したイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

毎月の通院記録をブログに記してますので、今回もサラッと書き記します。

 

スポンサーリンク
 

12/29~の薬の種類と1日の内服量

プレドニゾロン(ステロイド)
…7.5mg

ブレディニン(免疫抑制剤)
…週3で1回7錠

リウマトレックス(免疫抑制剤)
…週に1回で4mg(2カプセル)

プラケニル(免疫調整剤)
…1錠と2錠を隔日

 

ステロイド減量10mg→7.5mg

 減量しましたねー。

 

 

いやーやっと病気が落ち着いてきたかなーって感じです。

まだ数値的には陰性になってはいないんですけど、徐々に静まってきてはいますね。

 

現在自覚のある症状としては関節痛ですね。

手指・手首・肩・腰・背中・膝と足首らへん。

てか主要な関節ほぼ全部やないかーい!!!

 

今この記事書いてる時点では右手首が結構やられてますね。いてえいてえ。

 

 

減量開始からちょっと関節の痛み増した気がするんや…。寒いからかな…。

せっかく病気が落ち着いてきたのにまたぶり返してきても困るからなー…

 

薬の量の調整ってこの辺が難しいよね。

病気の進行を食い止めつつ、薬の副作用も最小限に抑えるこの絶妙なバランス具合をいかに上手く取ることができるか…が勝負どころ。

 

このままステロイド5mgまで減量できたら私としては何もいう事がない。

 

また今月病院行きますので、結果はブログでご報告します。

 

それではまた次回!

待て、しかして希望せよ!

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

スポンサーリンク
 

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中