アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

スタバの魅力はオシャレ感とスピーディな行動力

こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

先に言っておくと、私は元タリーズコーヒーのスタッフです。

Twitterでスターバックスについてつぶやきましたのでまとめておきます。

 

スポンサーリンク
 

コーヒーのクオリティよりもその行動力

 

 

いつも思いますね。スタバは話題作りが上手い。

そして顧客の求めてるモノが分かってると思います。

全国チェーンのスペシャリティーコーヒーショップは多くありますが、その中でも断トツでオシャレなのはスターバックスと言って過言ではない。

これも顧客の求めてるモノが分かっている証拠。

昔からそうなんですよ。

スターバックスのホットドリンクが最後まで飲めないんです…。
いや飲めるっちゃ飲めるんですけど、途中で満腹になるというか、満足しちゃうというか。

私が見てる限りでは、スタバはミルクをエスプレッソマシンの蒸気で温めるときに、でっかいピッチャーになみなみ注いで、一気にたき上げているんですよね。

そうすると蒸気で温めた際にできる、泡を含んだミルク(フォームミルク)がほとんどできないんですよ。なので本当に温めただけのミルクを作ることになる。

フォームミルクを含むスチームミルク(蒸気で温めたミルクのこと)は、泡を含んでいるのでふわふわしています。それに比べ、フォームを作らないミルクは重い。

ミルクをスプーンでかき混ぜた時の感覚も、「ふわふわ」ではなく「シャバシャバ」しています。

そしてそのシャバシャバミルクをエスプレッソの入ったカップにドバドバ注いでいたので、スタバのラテは重くなるんだなと思ったワケです。
泡がない分、飲みごたえがあるといえば長所になるのですが、私的にはその重さがあまり好みではない。

 

スタバの良さっていうのはコーヒーのクオリティうんぬんというより、その行動力と需要をつかむ勘?の良さ。
そして日本のスペシャリティーコーヒーショップでナンバーワンを得ているその誇りでしょう。

 

 

良い意味で多競合店を意識していないと言えます。

てか、とりあえずオシャレだよね、スタバは。

グッズも可愛いデザインばっかりだもん。色んな企業とコラボしてるしさ。

常に新しいモノを作りあげていくその熱意がすごい。

 

以上!

スターバックスについてのつぶやきまとめ、でした。

 

 スタバで働いた方の実話の本。すっげー感動するのでおすすめ↓

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

スポンサーリンク
 

 

Twitterで絶賛つぶやき中