アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

「専業主婦」って誰にでもできる仕事に見えて結構できないものだよね

こんにちは。

家事がものすごく苦手な女、イマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

苦手というか、興味が持てないんですよね。

掃除なんて汚くなったらパパーッと一気にまとめてすればいいと思ってるし、

ご飯なんてコンビニにある総菜を買って済ませてますからね。

特に自分コンビニで働いてるので、もうコンビニに頼り切ってますよ…。

洗濯やゴミも溜まったら捨てるって感じで、特に毎日やる!とか気合入れてないです。

それに今実家にパラサイト(寄生)してますので、自分の部屋以外の掃除はおかんに任せてます。ええ。

 

最低限生活できる程度に家事を済ませる。

これが私の「家事をする」レベル。

 

スポンサーリンク
 

靴もホコリもない玄関に衝撃を受けた

私の親友でありLINEスタンプを現在一緒に作ってくれている専業主婦の、「なみへい(@m11iaa31311)」の家にお邪魔した時の衝撃。

そう、玄関が玄関とは思えないほどキレイだったんです。

 

f:id:imamuuu:20170321214817j:plain

この絵のとおり、玄関って普通靴置いてありますよね?

家族がいつも通学や通勤に履く靴は、棚にしまわずに玄関に置いてません?

うちの家はそうなんですよ。

でもなみへいの家は…。

 

f:id:imamuuu:20170321214824j:plain

玄関に何もなかったんですよ。

いやいや…

家のドア開けて入って靴脱ごうと思って下見たら、なみへいファミリーの靴が一足も置いてなかったし、しかも目視ではチリもホコリも見えない。

思わず「ここ玄関よね!?靴脱いでいいんよね!?」ってなみへいに確認してしまいました。

なみへいいわく「1日に2回は家の掃除してる」とか言ってました。マジか…。

 

目に見える場所に何もない

なみへいの専業主婦パワーはまだまだ続きます。

玄関とは思えぬ玄関で靴を脱ぎ家に上がると…今度は部屋がとってもシンプル。

テレビとかテーブルなどの最低限の家具は置かれていますが、そのほかに雑貨が散らばってないんですよ。

なみへいいわく「ミニマリストを目指してる」みたいで、マジで目に見える場所にゴチャゴチャしてる物が見当たりませんでした。

 

専業主婦のすごさを思い知る

なみへいは専業主婦の一例ですが、

そんな家事が大好きななみへいでも「旦那にお金を稼いでもらっとる身だから、家事くらいはちゃんとせんと…」的な控えめな意見。

どうやら専業主婦であることに劣等感も抱いているようで…。

いやいや、掃除も育児も料理もそれだけこなしていれば、

自分のやってることに誇りを持っていいでしょ。

専業主婦の人って、「誰にでもできる家事をただやってるだけだから」とか

自分で言ったり周りに言われたりするかもしれんのですが、誰にでもはできないですからね。

「これでお金が稼げるワケじゃない」とか思ってるのであれば、

今からでもその毎日やってる家事のコツやノウハウ、

または主婦目線の日常風景をブログやインスタなどにアップしていけば、誰かの役に立って感謝されて、

それが巡り巡って本の出版やメディア露出に繋がりお金になるかもしれないのに。

 

この記事で何が言いたいかっていったら、家事は誰でもできることではなくて、

私みたいに苦手な人もいるので、家事ができる自分をもっと誇りに思っていい。ということ。

そしてお金を自分で稼ごうと思えば今はネットを通じて色んな手段で稼ぐことができる。

専業主婦さんの心持ち次第で、家族以外の全国の人たちの役に立つことができるんです。

 

実は昔は自分も「専業主婦の仕事なんて誰でもできるじゃん」って思ってました。

いやあ、でも私には無理だと悟り、そしてなみへいのプロ級の家事腕前を見てからは変わったんですよね。

私は全国の専業主婦を応援してます。

君が自分の未来を信じ、行動し続ければ必ず花開く!!

まとめ方が雑ですまん!!

 

以上!

専業主婦応援記事でした!!

それではまた次回!

 

 

f:id:imamuuu:20170321214811j:plain

玄関の絵を描こうとマッキーのキャップを外したら、大惨事になったのでとりあえず写真撮りました。油性…油性のインクが…。

はい。お疲れ様でした。 

 

なみへいとLINEスタンプ作成中です↓


 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

スポンサーリンク
 

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中