アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

なんとゲストはイケダハヤトさん!広島県尾道市で開催された「備後ブロガー会」に参加してきたよ!

いらっしゃいませこんにちは。

しがないコンビニ店員のイマムラアユム(@ImamuraAyumu)と申します。

4月30日に開催された、第3回備後ブロガー会に参加してきましたよ!

開催地は観光名所としても有名な広島県尾道市!!

f:id:imamuuu:20170501235811j:plain

これがね、住んでる広島市から原付で開催地の尾道市まで行ったもんだから、到着まで4時間半かかったぜよ。

座りっぱなしだったからお尻痛い。今でも痛い。
距離的には片道80~90キロくらいはありましたね…。

 

スポンサーリンク
 

備後ブロガー会とは?

備後ブロガー会の説明を軽くしますね。

広島は福山に在住のつぶあん(@ttsubuan)さんが主催の会です。

備後地方(主に広島の福山市・尾道市・三原市など)でブログをやっている方、ブログを読むのが好きな方、SNSで発信することが好きな方等、みんなが集まって交流できるようにとつぶあん氏が会を発足しました。

そして今回が3回目の備後ブロガー会でした。

ゲストにはなんとプロブロガー兼アフィリエイターのイケダハヤト(@IHayato)さんが!!

イケダハヤトさんとは?

 

 

 イケダハヤト

1986年神奈川県生まれ。2009年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、半導体メーカー大手に就職。と思いきや会社の経営が傾き、11ヶ月でベンチャー企業に転職。ソーシャルメディア活用のコンサルタントとして大企業のウェブマーケティングをサポートし、社会人3年目に独立。会社員生活は色々と辛かったので。2011年からはブロガーとして、高知県を中心にうろうろしています。著書に「年収150万円でぼくらは自由に生きていく(星海社)」「武器としての書く技術(中経出版)」「新世代努力論(朝日新聞出版)」などがある。
http://www.ikedahayato.com/

 

高知の限界集落から全国に向けて情報を発信しているお方です。

ブロガーと名乗ってネットで活動している人で、イケダハヤトさんを知らない人はいないでしょう。ブログだけでなく、書籍もバンバン出版しております。

 

 

子供をあやしながら語ってくれたイケダさん

備後ブロガー会では、まだまだ小さいお子さんをあやしながら約2時間、ずっとお話ししてくださいました。

内容はイケダさんのブログのアクセス数や月収、その内訳、自分のブログスタイルなど。

後半は参加者達が「地方で発信していくことについて」「ブログについて」「SNSについて」など、思ったことを自由に付箋に書きました。

その付箋に書かれた意見や質問について、イケダさんが講師として答えてくださりましたね。

下記に私がイケダさんの話を聞いてメモった内容を記載しておきます。

 

メモの内容

・狙う検索キーワードを決めてから記事を書く。

・検索上位を狙うなら長文で書く(5000字~)

・ブログでアフィリエイトやるなら、ひとつの記事をアフィリエイトサイトのように作り込んでいく

・記事下に関連する記事を必ず載せる(クリック率をチェックすること)

・イケダさんは読者とフォロワーを「お客さん」と呼んでいた(そこがプロとしての意識なんだろう)

・ 地方ネタを書くならただの紹介記事に終わらないように、メッセージ性を持たせる。

・フリーペーパーの記事ではなく雑誌の記事を目指せるように(口コミレビューで終わらない)

・バラエティ要素、またはもっと深く追求することにより記事のオリジナル性を持たせる。

・自分と相性の良いSNSを見極め、集中して投稿していく。

・反応の良かったツイートの内容をふくらませてブログを書く。

・イケダさんの1か月のツイート数が私のツイートの3倍だった。泣ける。

・記事本数=アクセス数。

・ネタを思いついたら下書きにストック。

・書評はおすすめ。1冊の本から10本の記事を書いてもいい。

 

 

終わりに

あっという間に終わりの時間がきてしまいました。

正直あと1時間は話していたかった…!

会の最後にイケダさんとのツーショットを撮って頂きました。ありがとうございます…!

名刺を持ってなかったので急きょ名刺を手作りしてみなさんに渡したのですが、意外と好評でうれしかったです。イケダさんからもお褒めの言葉を頂きました。笑

Twitterで知り合ったみなさん、そして会に参加していたみなさん、主催者のつぶあんさん、そしてゲストのイケダハヤトさん。

みなさんにお会いできた尾道でのブロガー会、本当に来てよかったです。

またみなさんにお会いできる日までに、もっとブログ書いておきます!

 

あっ、次回の備後ブロガー会の開催日決まったようです↓


以上!

第3回備後ブロガー会の記事でした!

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

Twitterで絶賛つぶやき中