アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

ネットメディアの使い分けを整理してまとめました

こんにちは。
ブロガー兼コンビニ店員のイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

今現在のネットメディアの使い分けをまとめました。

 

f:id:imamuuu:20170526235726j:plain

自分自身で整理するために書いたんですけど、Twitterに載せたのでブログにも公開しておきます。

スポンサーリンク
 

5つのメディアを使い分け
1.Twitter

 

f:id:imamuuu:20170527000836j:plain

ネット活動での肩書は基本「ブロガー」を語ってますけど、実はほぼほぼメインで使用しているのはSNSのTwitterです。

思いついたらすぐに文章にしてネットに発信できる便利さ。
140文字という制限もちょうどいいです。

いかに短く、わかりやすく他人に伝えることができるか。その訓練にもなりますね。

あと、Twitterは他人のレールの上(タイムライン)に自分を置いていくことができるツールなんですよ。

他人のレールの上に転がったときに(RTされたりして他人のタイムラインに自分のつぶやきが流れたときに) 、興味を持ってもらって、その人の役に立つことをどれだけ提供できるのか。

不特定多数の人に自分を魅せてアピールできる場でもありますね。

何か思ったことがあればとりあえずTwitterでつぶやく。
それからもっと思考を深めていく。

 

2.ブログ

 

f:id:imamuuu:20170527003410j:plain

初期のころはライブドアブログを使用していました。

実はそれより前にはワードプレスでサイトを作っていたんですが、セキュリティの面や細かい裏方設定に時間を取られすぎて、記事を書くこともままならなかったんですよ。

それが嫌になって無料ブログへ移転したんです。

現在ははてなブログの有料版を使用しています。

ブログの使い方ですが、ブログはTwitterでつぶやいたことをまとめたり、

買った商品のレビュー記事やオピニオン(意見・主張)など、伝えたいことが明確になっている文章を更新しています。

検索エンジンからのアクセスも意識しているので、ブログタイトルや文章内で使う単語にも気を使っています。

 

3.ノート

f:id:imamuuu:20170527004309j:plain

去年はいっちょ前にnoteで月額マガジンやったり、記事を単品で販売したりしてましたね。

関連記事↓

noteはTwitterやブログに比べるとクローズドな場所なんですよね。

なので公衆の面前にさらすのは嫌だけど、でも文章にしたい!っていうときに使ってます。

主に日記やエッセイ、まとまってない思考や目標、今後の展開などを書いてる。

そのほかブログに書くのはちょっとな…って思う文章はnoteです。

 

4. インスタグラム

f:id:imamuuu:20170527005235j:plain

自分が行動した証を残す場所w

ただの画像置き場といってもよい。本当に思い出のアルバムを公開SNSで作ってるだけなので、こだわりとかストーリー性とかを私のインスタからは感じない。

多分活用方法が下手くそなのだと思う。Twitterのほうが使いやすいっす。

「ただただ承認欲求を満たしたい!!」ってときはインスタw

時々、インスタでUP→Twitterと連携して画像をTwitterでも拡散→その画像またはツイートをブログで使用するっていう流れ作業を行ってる場合もあります。

 

5.ラインブログ

 

f:id:imamuuu:20170527005913j:plain

去年の10月か11月くらいに誰でもLINEBLOGが開設可能になったんですよね。そのブームに乗っかって自分も開設しました。

今は健康管理のためのログ溜めや、メモ帳代わりにくらいしか更新してませんね。

 

「Twitter→ブログにまとめる」が一番やりやすい 

 

f:id:imamuuu:20170526235726j:plain

4月に尾道で開催された第三回備後ブロガー会でゲスト講師であったイケダハヤトさんも言っていましたが、

Twitterでつぶやいた後にブログにまとめる方法がラクだし、2度拡散できるんですよね。

Twitterで発信した後にブログにまとめてまた発信すれば同じ内容のものを2回発信できるので人の目にもつきやすいし単純接触効果もあります。

ブログを書くのが億劫な人は、まずはTwitterやインスタから更新し始めてみるのもアリ。

 

以上!

ネットメディアの現在の使い分けを整理して公開しました。

ではまた次回~

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

Twitterで絶賛つぶやき中
 

 

LINEスタンプ作りました

line.me