アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

美しいモバイルPC!ASUS「ZenBook3」を2か月使ってみて分かった短所と長所!【レビュー】

こんにちは。
ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

持ち運びできるモバイルPCが欲しい…!

長く思い続けた私はとうとう新しいPCを購入しました。

それがASUSのZenBook3。

 

 

今回は「ZenBook3を選んだ理由」「使い始めた頃」のこと、

そして「2カ月使ってみてわかったZenBook3の短所と長所」オススメのPC周辺グッズご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

ZenBook3を選んだ理由

 「MacBook」とNECの「LAVIE Direct HZ」とASUSの「Zenbook3」、この3つで悩んでたんですよ。どのPCを買おうかなって。

そしてこの中でなぜZenBook3を選択したのかといったら、理由は2つです。

1.オシャレでかっこよかった


やはりPCでも見た目が大切です。

見てくださいこれ。

f:id:imamuuu:20170717021201j:plain

かっこよくないですか。

かっこいいでしょこれ。

この中央に向かって円を描くように刻まれたデザイン…。美しい…。

しかも「ふち」はゴールドなんです。
イかしてるでしょ。

 

f:id:imamuuu:20170717021457j:plain

この天板触ると振動を感じるんですよ。ブブブブって。この感触が好き。
でも今触ったら感じなかった…。 なぜや。

青と金のカラーでキメてる、クールでおしゃれなデザインに惹かれたのが理由のひとつです。

ほんとにかっこいい…マジで飽きないかっこよさ。

 

2.ケースとミニドックが付属されている


ZenBook3は最初から専用のスリーブケースとミニドックが付属されているんです。

2つともが付いての価格だと考えると、安く感じたんですよね。

f:id:imamuuu:20170717022738j:plain

スリーブケースのフタは磁石で閉じるタイプ。

質感はマットな感じ。

 

f:id:imamuuu:20170717022838j:plain

中の生地はフリースのようなやわらかい素材。

傷がつかないようにしてるんでしょうね。

実はZenBook3のUSBポートはひとつしかありません。

しかもUSB3.1(Type-C)であり、変換アダプタがないとまともに機能しません。

それでも大丈夫!

最初から変換用のミニドックが付属されているからだ!!

f:id:imamuuu:20170717022949j:plain

 

f:id:imamuuu:20170717023015j:plain

最初から付いてるとか心強い!!

MacBookやLAVIE Direct HZにはケースやミニドックなどの付属品は最初から付いてないんですよね。
後で買い足さないといけない。

しかしZenBook3はその辺ばっちりです。
そこにかなり惹かれました。

 ぶっちゃけサブPCとして使用するつもりだったので、スペックはそこまで高くなくてもいいと思ってたんですよ。

候補にあったPCはどれもスペック高かったですしね。
しかも全部薄くて軽い。

そうなってくると決め手になるのはスペックよりも(スペックも大事だけど)、見た目や付属品、そういう部分になっていったんですよ。

公式の説明を見る限り、駆動時間が他の候補PCに劣っています。

でも正直バッテリーも5時間持てば十分だと思っていたので、その辺も気にしてなかった。

重さも1キロ切ってればそれでもう十分。

なので他社のモバイルPCと比較した時、

「見ためのオシャレと、付属品としてケースとミニドックがついてるところ」

ここに強く惹かれたといって過言ではないです。

あっ、そういやPCが入ってた箱もかっこよかった。

f:id:imamuuu:20170717030933j:plain

マットな質感のシンプルでかっこいい箱を開けると、PC本体が入ってました。

 

f:id:imamuuu:20170717031148j:plain

 

f:id:imamuuu:20170717031240j:plain

 

使い始めて思ったこと

 使い始めはやはりキーボードに慣れることと、タッチパッドでの操作に慣れることが苦労しましたね。

メインPCはノートPCなのですが、キーボードがテンキー付きで、ZenBook3よりはゆとりのある設計になっているんですよ。

なのでZenBook3を使い始めた当初は押し間違いをしょっちゅうしてました。

今はだいぶ改善されましたけどね…。
むしろZenBook3で打つのに慣れてきてしまって、メインPCで文章打つ方がぎこちなくなってきたくらいです(笑)

あとはタッチパッド!

メインPCではずっとマウスをUSB接続して使用していたんです。

ZenBook3でもミニドックを接続してマウスを使おうと思っていたのですが、なんていうか、

接続するのがめんどくさくてね…。

ZenBook3は持ち運ぶために購入したので、持ち運ぶときにミニドックを本体に装着したままで持ち運べないんですよね。専用のケースに入れれないので。

そうなるとPCを起動させる度にマウスを接続する作業を毎回しなくちゃいけないじゃないですか。

んー…めんどくさい!!!

なのでタッチパッドの操作に慣れようと、必死に取り扱い説明書読んで使い方を勉強して慣らしていきました。

今じゃだいぶ自由に扱えるようになりましたね!
訓練の賜物!

 

使って分かったZenBook3の短所

まずは短所から書いていきます。そのあと長所も書くね。

1.汚れが目立つ

オシャレなデザインの天板に惹かれたんですけどね、ちょいとその部分の指紋汚れが目立つかも。

手で触ったあとの指紋というか脂汚れ?が一番目立ちます。白く残る…。

マットな感じに仕上げているので、どうしても目立つんでしょうね…。
ちなみにPC裏面もマット仕様なので汚れると目立ちますww

f:id:imamuuu:20170724022157j:plain


こまめに拭くことで美しい外見をキープしてます。

 

2.バックスペースキーの上が電源

 

f:id:imamuuu:20170724020852j:plain

押し間違えるんだよ。

文字を一文字消そうと思ったらPCスリープ状態にしちゃうんだよ。

一番押し間違えちゃいかんキーを押し間違えてしまう。あかんぜよ。

いや、これね、ほんと実際やったらかなり焦りますよ。
集中して文章打ち込んでる途中でいきなり画面落ちますからね。マジでドキッとします。

せめてもう少しキーの間隔を空けるか、別の場所に電源キーを配置して欲しかった…。

 

3.指紋認証

 

f:id:imamuuu:20170724021839j:plain

ZenBook3には、タッチパッド右上に指紋認証でサインインできる機能が付いており、便利なので多用しています。

が、しかし!

なかなか一発でサインインできない…。 

できる時はできるんですけどね、何回やっても無理な時もあります。

それだけ精度が高いという証拠なのでしょうか。

まあ指紋認証以外でもサインインできますので、そこまで短所という短所でもないかも。

 

使って分かったZenBook3の長所 

 次は長所です。こちらも3つ。

1.薄くて軽い

 

 

いやーこれほんとに軽かったです。マジで薄くて軽い。

リュックに入れて3キロほど歩いたことあるんですが、PCが入ってる重さを感じさせませんでしたね。

これなら軽々とどこへでも持ち運べます。

 

2.音質の良さ

どうやら音質にも力を入れているようで、音のクオリティは全く問題なしです。

音量が小さいこともない。音量調節で十分バランスとれる。

モバイルPCとしてはかなりクオリティ高いスピーカーだと思います。

 

3.バックライト付きキーボード

 

f:id:imamuuu:20170724024636j:plain

 

少し薄暗い場所で作業する時(したい時)に、バックライト付きキーボードだとめっちゃ便利です。推し間違えることないですからね。

それに…キーボードが光ってるなんてかっこいいですよね。

どこまでもオシャレと機能性を追及する…それがZenBook3。

しかもバックライトの明かりも3段階で調整可能。 

最高です。

 

キーボードカバーはガチで装着推奨

PC周辺グッズの紹介として、キーボードカバーの装着は必須だと思います。

キーの溝にホコリやゴミが入り込むのを防げますし、万が一飲み物をこぼした時も安全ですからね。

私はAmazonでフリーサイズのキーボードカバーを買って、自分でサイズ測ってハサミで切って貼り付けました。

 

あと、液晶フィルムも貼り付けて置くこともおすすめします。

汚れや反射を防げますので、ぜひに!!

 

 

こんな人にZenBook3はおすすめ! 

・とにかくオシャレなPCを持ってカフェで「デキる人」を演出したい人。

・そこそこ良いスペックで、持ち運べるWindowsモバイルPCを探してる人。

・スリーブケースやミニドックを個別で探して買うのが面倒な人。

・音質が良いモバイルPCが欲しい人。

 

持ち運びに便利なモバイルPCの中では、かなり良いPCだと思います。

私は買って良かったと心の底から思ってますね。
カッコいいしスペックも自分で選べるし(COREi3~7)、十分軽くて薄い。

モバイルPCの購入を考えてる方は、ZenBook3をおすすめしますよ!

 

以上!

ASUS、ZenBook3を2か月使って分かった短所と長所、その他購入理由もろもろのレビュー記事でした!

 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中

 

 

LINEスタンプ作りました