アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

原付で広島から福岡まで行ったら交通費(ガソリン代)243円で行けました

こんにちは。原付を愛してやまないイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

7月25~28日の間、広島市から福岡市まで原付旅していました。


原付旅の詳細はこちら↓

 

旅から帰ったあとでガソリン代何円かかったんだろうとレシートを見てみると…

なんと片道243円で福岡まで行けました。 

スポンサーリンク
 

原付の燃費の良さ最強説

f:id:imamuuu:20170809215824j:plain

ジョルノ | Honda

私が乗っている原付はホンダの「ジョルノ」という原付です。

旅に出る寸前に7年間乗り続けてきた愛車が廃車になってしまいまして…ううう。

急きょ新しい原付を購入したのですよ。

 

 

このホンダのジョルノ、なんとガソリン1Lで約70キロも走ります。

ガソリンタンクは4.5Lまで入ります。なので単純計算でも一度もガソリン補給せずに300キロは走れるんです。

そして実際に原付で福岡に出発した日、福岡市に到着するまでにガソスタ寄った回数は2回。

あっ、ちなみに旅に出発する寸前にガソリン満タンにしました。

原付旅3回目の給油の時には福岡市に到着してるんですよ。

福岡に着いてから給油した代金も含めれば540円になるんですが、広島、山口で給油した分だけで計算すれば243円なんです。びっくりでしょ。

 ちなみに広島市~福岡市までの距離は約270キロくらいでした。

 

 

新幹線で広島から福岡まで行くと往復で15000~18000円くらいかかるでしょ?

でも原付なら、片道540円で計算しても往復で1080円ですよ?

往復の交通費が1080円ですよ?????

新幹線往復交通費の16分の1の値段です。

…わらけてくるわ。

 

まとめ

f:id:imamuuu:20170809224717j:plain

・実質243円で広島市~福岡市まで行ける(到着後ガソリン満タンにして540円)

・原付なら往復の交通費(ガソリン代)1080円。新幹線の16分の1のお値段。

・燃費は最強の「リッター70」

 

ここまで書くと「原付やべえコスパ最高」とかなってくるんですけど、福岡に到着するまで約12時間かかってますからね。ほぼ休憩なしで。

あとお尻と腰が結構きます。しんどいです。

交通費が安い分、時間は十分かかるし、体にも負担はきます。

なので「安く福岡まで行きたい!」という理由よりも「原付にひたすら乗って旅してみたい!」という理由で走ることをおすすめします。

要するに原付に乗ってることが苦に感じにくい人ね。

 

 

以上!

原付で広島から福岡まで行ったら交通費(ガソリン代)が243円だったことのご報告でした!

 

 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中

 

 

 

LINEスタンプ作りました