アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

【全長780m】関門トンネル人道を原付押して歩いたけど正直しんどかった…3回休憩した

f:id:imamuuu:20170813064648j:plain

こんにちは!
今年の夏に広島から福岡まで原付で横断したコンビニ店員、イマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

7月25日の夜に出発して、26日の朝には福岡市に到着しましたね。到着まで約12時間かかりました。

 

 

本州から九州に渡る際にですね、「関門海峡」という橋(トンネル)を渡らなければならないのですが、これが原付は自動車が通るトンネルを通過できないんですよ。

歩行者用のトンネルがあるので、そっちをバイク押しながら歩いて海を渡らないといけないのです…ううう。

普通に歩いて渡るだけならしんどいことはないんですが、原付を押しながら歩くとね、かなーりしんどいです。

スポンサーリンク
 

北九州から下関に渡る時がガチでしんどい…

f:id:imamuuu:20170809224717j:plain

朝の6時から関門トンネル人道が通れるようになるので、朝6時に関門トンネルに着くことを目標に広島市から出発して山口を一夜で走破しましたよ。

 

下関側から行く場合は先にお金をエレベーター前に置いてあるBOXに入れます。
原付は通行料20円。そのまま大きなエレベーターに原付を乗せて地下へ。

f:id:imamuuu:20170813064932j:plain

トンネル内には関門トンネルを渡った証拠として残せる「記念スタンプ」が置いてあるんですよ。

f:id:imamuuu:20170813064728j:plain

 

 

下関側と北九州側で半分ずつ押して、2つ押せば完成するスタンプです。

 

 

 

 

トンネル内はなだらかな坂が続いています。
中央地点に行くまではくだり坂で、そこからはのぼり坂になってるんですけど、帰りの北九州から下関に行くときののぼり坂がマジでガチでしんどかったんです…。

汗は噴き出るし心臓はバクバクだし、原付を押してのぼり坂を歩くことがこんなにもしんどい事だったなんて…!と思い知りましたね。

坂をのぼりきったらエレベーター前の広場に入るのですが、そこで3分ほど休憩しましたからね…それでも息が切れてたので、地上まで上がってからも5分は休憩しました。

普段運動しないので、こういう時にスタミナ切れを起こす…w 

 

まとめ

・下関~北九州に行くときは1回も休憩せずに原付押しながらトンネル渡れます。

・北九州~下関は正直しんどかった。3回トンネル内で休憩したのでマジで覚悟した方が良い(普段から運動してる人は問題ないと思う)

・記念スタンプを押すときは、体力を回復させてから落ち着いて押そう。じゃないと失敗するから。

 

以上!

関門トンネル人道を原付押して歩くのは正直しんどいよっていう記事でした!では良き原付旅を!

アディオス!

 

 

原付旅関連記事↓

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中

 


 

LINEスタンプ作りました