アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

気軽に使用した「polca」で赤の他人を支援する楽しさを知ってドはまりしたコンビニ店員

f:id:imamuuu:20170815035111j:plain

やばいです。

polcaにハマってしまって昨日から興奮冷めやらぬコンビニ店員、イマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

 

 以前から気になっていたpolca(ポルカ)。

「クラウドファンディングからフレンドファンディングへ」って…一体どんなサービスになるんだろうと、リリースを楽しみにしていました。 

 

そんなpolcaがリリースされたことを知り、気軽に試してみる気持ちでアプリをインストールしてアカウント登録したのですが…

もうね、ドはまりしましたね。


私がドはまりしてしまったpolcaの魅力をご紹介します。

スポンサーリンク
 

企画を達成する手助けがスムーズにできる 

f:id:imamuuu:20170815041926j:plain

polcaはクレジットカードを登録すれば、ボタンひとつでサクッと誰かの企画を支援することができるんですよ。

なのでストレス無くサクサクと次から次に支援していくことができるので、それが楽しいこと楽しいこと…!

私は1日で3人の方に支援しました。支援金額は1800円ですね。

 

 

 

 

Twitterで「#polca」で検索し、企画を立ち上げている方のツイートのリンクからpolcaへ飛び、気になったものがあればボタン押して支援するだけ。

リターンなんて正直気にしてません。
何かが欲しいと言ってる人がいるなら、サクッとお金をあげる。

こういう「企画を達成する手助けがスムーズにできる」のがpolcaの魅力のひとつですね。すごいよpolca…。

 

ライブを観ているような臨場感にハマる

f:id:imamuuu:20170815043748j:plain

次なるpolcaの魅力は「臨場感」です。

一番最初に支援した「あず(@azu3_com)」さんの企画は、一度支援した後もどんどん盛り上がっていってました。

 

 

今このブログ書いてる時点でも、もう61,000円支援が集まってますね。

目標金額が84,800円なのでこのまま目標達成するでしょう。

自分もあずさんには2回(1000円)支援しました。

この感覚…なんていうか、

アーティストのライブを観に行って、その場にいるみんなと一緒に楽しんでライブを盛り上げているような感覚なんですよ。

自分がチェックした企画は、支援金額がどんどん集まっていく様を通知で確認することができるので、本当に臨場感があるんですよね。

「おお…支援されてる…。あっ、また支援された!しかも3回連続!すごい!」

っていう生中継をずっと追うことができるんです。

…これが楽しい。マジでハマる。

企画を支援すると、もうその企画の参加者(当時者)になった気分を味わうんですよね。

なので他人の企画なのに自分事のように感じて何度も支援したくなる。

目標を達成したり、一歩でも近づいたら自分事のように嬉しい。

これぞpolcaにハマってしまう魅力。

 

polcaは人と人との縁も繋げていく

f:id:imamuuu:20170815050838j:plain

支援した後は企画の主催者だけでなく、同じ企画に支援したみんなとも繋がりができていきます。 

Twitterをやっている人が多いので、支援者同士で企画を拡散しまくって盛り上げていったり、主催者さんの支援者紹介のツイートでまた新たな企画を知ったり

そんな風に、ひとつの企画に参加するだけで何人もの人達との縁が紡がれるんですよ。

それがまた楽しい。それがまたpolcaの魅力。

 

いやあ…polcaって本当にすごい。

気軽に使用しただけで、赤の他人を支援する楽しさをこんなに知ってしまうとは思ってませんでした…。

そしてそして、自分自身が企画を立ち上げて支援してもらう立場になることによって、より一層polcaの素晴らしさに触れてしまうのです。

 

 

「親友にiPad Proをプレゼントしたい」という企画を立ち上げると、なんと初日で2人もの方が支援してくださいました。

2人とも全くの赤の他人。それなのに500円もサクッと出してくれるなんて…ううう、エモい…。

 

polcaはお金の稼ぎ方を変える革命的アプリ 

今までは「お金を稼ぐ」といったら、どこかの会社に雇われてそこで時給(月給)としてお金をもらうっていうのがメジャーでしたよね。

ここ数年で好きなことだけで生きていく「You Tuber」や「Blogger」も増えてきました。

polcaの登場で、もしかしたらpolcaだけで飯を食っていく「You Tuber」ならぬ「polcar」とか出てくるんじゃないでしょうか。

新しい職業の誕生だ…!

 

色んな可能性を感じられるすごいアプリ。

まだpolcaを始めてない方はインストールしてpolcaを楽しんでみてください。

polca.jp

 

以上!

polcaの魅力をご紹介しました。

 

よろしければ企画の支援もお願いします!!↓

 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中
 

 

 

 

LINEスタンプ作りました