アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

部屋でゴキブリを一度も見たくないあなたにオススメするこの夏の対策法

こんにちは。
ゴキブリが飛ぶ瞬間を目の当たりにしたコンビニ店員、イマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

ゴキブリってさ、あれ飛んだら人に向かってきません?めっちゃふらふらしながらすごい音を立てて。

ゴキブリが飛びながらこっちに向かってくる体験って…もうトラウマもんですよ。

…はい。
今日はそんなゴキブリがわんさか繁殖する季節、夏がやってきましたのでね、我が家でもゴキブリ対策のためにグッズを3つ買ってきました。

あ…やばい。
今マックでこの記事書いてるんですけど、店外の駐輪場をゴキブリが1匹徘徊しています。
うわあ…。私の原付にくっつきませんように。

すいませんまた話逸れた。

でね!今回紹介するゴキブリ対策グッズ3つを使用すればね!ひと夏乗り切れると思います!

ではまずひとつめから対策順にご紹介します! 

スポンサーリンク

 

1.潜伏している可能性を一掃する

たちまちね、まずゴキブリ対策として一番最初にアースレッドやっておきましょう。

これは赤ちゃんやペットがいる家庭では使いづらいグッズですが、これ一回やっとけばかなり安心です。

私が購入したやつはキッチン・ダイニング用のアースレッドです。ハエ、ゴキブリに効くと表記してありました。

 

こういう噴射して部屋中に殺虫剤散布するタイプって、「火災報知器が鳴ったらどうしよう」って不安だったんですよね。

でも「直接報知器に向かって噴射させない限りは反応しない」って書いてあったんで、安心して使用しました。実際ほんとに反応しませんでしたね。良かった。

とりあえずアースレッドで部屋に潜伏しているかもしれないゴキブリをノックアウトさせ、その後部屋を掃除します。

では、その次に使用したグッズを紹介。

 

2.外部から寄せ付けないようにする

 一掃させたら次は外部からやってきた敵(ゴキブリ)を寄せ付けず棲みつかせないようにしなくてはなりません。

その為に使用したグッズは「天然ハーブのゴキブリよけ」

敵はどうやら「ハッカ」の香りが苦手なようで、このグッズはハッカ油を使用しています。
ハッカが入ってる封を切ると、ぶわっと広がるハッカの香り。

これが1箱4個入りなので、4個全部6畳の部屋に置きました。

この商品は赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。
でも手に触れるような場所には置かないほうがいいかも。

ここまでやればあとはゴミの管理、部屋の清掃をマメにやっていればひと夏を乗り越えられるでしょう。

 

 
が、しかし!!

万が一、という事態が発生する場合もあります。

その時のために敵と戦う武器を用意しました。

3.安価で強力な武器は食器用洗剤

普通のゴキブリ用殺虫剤って、噴射した後の匂いがすごいし後処理大変じゃないですか?

なんかぬるぬるするよね。しかも結構値段も高いし。

しかもあれ、かけた瞬間に敵があばれまくって「飛ぶ」可能性があるんですよね。
それだけはガチで防ぎたい。ほんとにそれだけはダメだ。

そこで私が使用している武器が「食器用洗剤」です。

これなら当たった瞬間に「飛ぶ」ことができなくなります。しかも結構威力も強め。

いつもは通常のトロっとした液体洗剤を直接かけて敵と戦っているのですが、それだとなかなか直撃しないんですよね。これも後処理大変だしw

なので今回は泡スプレーバージョンの洗剤を購入しました。

これならシュッとひと拭きすれば当たりやすいでしょうし、なにより安価。

まだ一度も使ってないので威力はわかりませんがw

 

 

まとめ

f:id:imamuuu:20170817031534j:plain

・アースレッドでまず潜伏している敵を一掃せよ。

・天然ハーブのゴキブリよけを置いて敵を寄せ付けないようにする。

・万が一の時にそなえて泡スプレー洗剤を部屋に備え付ける。

これが今年の夏のゴキブリ対策法ですね。

アースレッドして6日経ちましたが、一切敵の姿を拝見しておりません。ハッカ油もかなり威力を発揮しているのではないでしょうか!

 

以上!

部屋でゴキブリを見たくないあなたにオススメするゴキブリ対策法でした!

それではまた次回~

 

 

おまけ


HIKAKIN(@hikakin)さんがゴキブリと戦ってる動画を上げてたんだけど、水で戦ってた…。

たとえゴキブリでも殺生はいけないから水で弱らせてつかまえて、外に逃がしてるんやとさ。…えらい。

 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

 

Twitterで絶賛つぶやき中

 

 

 

LINEスタンプ作りました