アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

パワーストーン「ラピスラズリ」の丸玉とブレスレット買ってみた


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

日本では「瑠璃」(るり)と呼ばれ、

昔から世界で愛されてきたパワーストーン「ラピスラズリ」

様々な種類の鉱物が混ざり織りなすラピスラズリの色は、

 まるで満点の星が輝く夜空のようであり、宇宙から見た地球のようでもあります。

 

f:id:imamuuu:20161120074445j:plain



青金色が大好きな私はラピスラズリの虜になってしまい、

ブレスレット2点、丸玉1点をネットで購入しました。

今回はラピスラズリについて少し紹介した後に、商品レビューを掲載します。


スポンサーリンク

 

 

1.ラピスラズリとは
ラピス‐ラズリ(lapis lazuli)

《「ラピス」はラテン語で石、「ラズリ」はペルシア語で青の意》藍青(らんせい)色を呈し、

飾り石として古代から用いられる鉱物。

数種の鉱物の混合物で、黄鉄鉱が混じっており、

磨くと濃い青地に金色の斑点が輝くので、青金石ともいう。主産地はアフガニスタン。瑠璃(るり)。ラズライト。

デジタル大辞泉の解説引用


9月や12月の誕生石にもなっているみたいですね。

パワーストーンとしての効能は、

幸運を招く・厄除け・インスピレーションの向上・持つ者に試練を与える、など。

世界中の宗教的な場面でもラピスラズリは重宝・崇高されており、

また絵の具や化粧品の顔料、生地の染料にも使用されているようです。


2.ラピスラズリの丸玉を購入

ラピスラズリを部屋の机の上に飾りたかったので、

信用できそうな出品者の丸玉を「楽天」で見ていました。

最終的に画像を見てピンときたラピスラズリがあり、

値段もそこまで高価ではなく、出品者も信用できそうだったので、

その丸玉を購入することにしました。


f:id:imamuuu:20161120074508j:plain



の画像が購入したラピスラズリ。

出品者はアップストーン楽天市場店さんで、石の大きさは直径約6センチ。

値段は9000円程度でした。

カルサイトやパイライト(白い部分や金色の部分)も多く含まれている為、

相場としても安価だったのではないかなと推察しています。

ラピスラズリは、石に含まれる他の成分が少ないほどグレードが上がり、

値段も高価になります。

要するに純粋な群青色に近ければ近いラピスほど「高価」というわけです
(しかし人工的に染色して青くしているものもあるので、気をつけてください)


f:id:imamuuu:20161120074517j:plain


届いて早速机の上に置いてみました。

オブジェとして「知的なオシャレ感」を醸し出しており、なかなか満足しております。

小さい地球儀を机に飾っているような感覚。


うーん、良いね!!


結果的に買って良かったなと思える買い物ができました。

パワーストーンとしての効果があるかどうかは…実際よくわかりません(笑)

でもボーッとこの丸玉を見つめていると気持ちが落ち着きます。

それは「青」という色からくる心理的なものなのか、

それともラピスラズリのパワーなのか…定かではありませんが。

3.ラピスラズリのブレスレットも購入

やはり「自分の好きなものは身に着けたい!」と思い、

丸玉を購入後ブレスレットの購入もしてみることに。

最初は「お試し」感覚で値段が安めなブレスレットをAmazonで購入。

f:id:imamuuu:20161120074649j:plain


このブレスレットの出品者は京珠堂さん。

8mm玉のラピスラズリで、浄化用の水晶さざれ石も付いていました。

値段は1580円。

石自体は他の成分の混合率高めといったところでしょうか。

白い部分や金色の部分が目立ちます。

しかしこれはこれで綺麗だし、値段も手頃なので良いかなー、といったところですね。


ブレスレットはもう一つ購入しました。

こちらはラピスラズリ専門通販[フォーチュネイトラピスラズリ]さんで購入。

↓の画像がそのブレスレットです。

f:id:imamuuu:20161120074700j:plain


ラピスラズリ(10mm)、アメジスト(8mm)、水晶(6mm)の組み合わせです。

価格は15000円程度。

私にとってブレスレットに1万円以上使うのは多少覚悟が必要でした。

「ここなら信用できそう」と思ったフォーチュネイトラピスラズリさんで購入。

どうやら商品を発送する前に一度浄化し、その後発送してくれたみたいです。

届いたブレスレットはかなり満足する出来でした。

目を惹いたのは、ラピスラズリの濃く鮮やかな青。

私がお試しで購入したブレスレットよりも濃い青で、存在感が際立っています。

このブレスレットは一目で気に入ってしまいました。


腕に装着した時↓

f:id:imamuuu:20161120074714j:plain


京珠堂さんで購入したブレスレットと、

フォーチュネイトラピスラズリさんで購入したブレスレットの画像↓

f:id:imamuuu:20161120074726j:plain


左側が京珠堂さんの。右側がフォーチュネイトさんのブレスレットです。


画像で比較してみると違いがわかりますね。

実際に見るともっとわかりやすいです。

まあ、値段が相当違うからなあ…。石のグレードも違って当然なんですけどね。


ちなみに購入したブレスレットのパワーストーンとしての効果は…

やはりよくわかりません(笑)

ただ、身に着けていると安心感を感じたり、やることがあるのに怠けてしまいそうなときに、

着けているブレスレットを見て「ちゃんとやることやらなきゃ!」と身が引き締まる思いをしたことはあります。

効果…出ているのかもしれませんね…。


4.まとめ

ネットでパワーストーンなどの宝石類を購入するのって勇気がいりますよね。

詐欺じゃないか、本当に信用できるのか?

その判断になる材料が少ないので慎重になりがちです。


今回勇気を出して丸玉やブレスレットを購入してみましたが、

結果的にはどれも私にとって納得のいく商品でした。


しかし、私が「この出品者いいよ!」とこの記事で紹介したサイトでも、

ここを読んでいる読者のみなさまはそれを鵜呑みにせず、

自分の目で信用できるサイトかどうか判断してから購入するようにしてくださいね。




・京珠堂-楽天市場店-


f:id:imamuuu:20161120074747p:plain





フォーチュネイトラピスラズリ

f:id:imamuuu:20161120074811p:plain

 

 

 





スポンサーリンク

 

  

記事の更新をTwitterでお知らせ




noteでも文章書いてます