アイディアは熱いうちに打て

コンビニ店員歴7年目!独身貴族を貫く難病持ちアラサー女が書く雑記ブログ!

2013/10/17の通院記録(ステロイド12.5mg)

ステロイド減量です!!



10/18~11/13までの1日の内服量・薬の種類

 

 プレドニゾロン 12.5㎎ or 10㎎ (交互に)

 

フェロミア    1錠


バクタ      1錠


エディロール  1錠



先月よりは若干補体下がってましたが、主治医によれば「問題ない」とのことで、

「調子が良いのでステロイド減らしましょう!!」と言ってくれました!!


先月のdsDNA抗体の結果を見ましたが、ちょっと上がってました。

でもこれも気にしなくていいとのこと。

よしよし、今のところは順調。


フェロミアなんですが、これは私が貧血だからという事で処方された鉄剤なんですよ。

実は先月処方されたときに、自分で貧血をどうにかできないか本気でもがいて、1ヶ月まるまる鉄剤飲みませんでした。

代わりに市販のサプリとミロ(ココア飲料)を毎日飲んで、鉄分を補給する作戦を実行したんですが…

今回の血液検査の結果、Fe(鉄)の数字が一切上がっておらず(むしろ降下してた)、フェロミア飲んでなかったことが主治医にモロバレしました。笑


なので、今回は毎日フェロミア飲んで、来月の血液検査に備えます。

てゆうか、鉄剤飲んでもあんまり体の変化を感じない。

ほとんど吸収されずに排出されてる気がする…。


※追記(2016/04/17)
フェロミアはねー、1錠に鉄が50mg詰まってますからね、内服すると胃が痛んでましたね。
しかも汚い話ですが、便が真っ黒になります…。

吸収されずに排出された鉄のせいです。

鉄は少量を長期間にゆっくり摂取していくのが、一番体に優しい気がしますね…。


 

 

 

 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 

 

 

関連記事&スポンサードリンク