アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

自分を変えたいと思ったら、まず自分の周囲の人に嫌われることを目指してみよう

 

f:id:imamuuu:20161119062135j:plain


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。



もっとかっこいい自分になりたい!

もっと言いたいことはガツンと言えるような人になりたい!

お金持ちになりたい!

独立したい!

芸能人と友達になりたい!

などなど…。

生きている限り人間の欲はとめどなく溢れてきます。


上記の様に「自分を変えたい!」と思った時に、

今の自分を保ったままで

新しい自分になることなんでできません。

今の自分が持っている何かを捨てないと、新しい自分は入ってこないのです。


スポンサーリンク
 

今の自分に見合った環境を手に入れる


物も、人間関係も、思考も趣味も、すべては今の自分が選んでいるものです。

だから、今の自分に心地いいものばかりが周りに集まっているはず。

でも、新しい自分には新しい自分に合った生活環境や人間関係が必要になってくるんですよ。

なので今までの人間関係を保ったままで新しい自分になんてなれないのです。



例えば、自分を変化させようと私が行動しだしたとしましょう。

他人への接し方を変えたり、仕事のやり方を変えたり、

今までとは違った意見を言いだしたりするとします。

すると、必ず周囲の人にこう言われるはずです。


「お前、変わったな」って。


これって、今までの「私」が好きで仲良くしてくれている人から見たら、

あまり良い変化には見えないはずなんですよね。

「今までの私」が好きだったのに、その「私」が変わってしまった。

もしくは変わり始めている。

それに対する嫌悪感や戸惑いの現れが「お前、変わったな」という発言に含まれていることでしょう。


なので自分を変えようと思ったら、

今までの人間関係を一旦リセット
するくらいの覚悟は持っておかないといけません。

そしてリセットするだけでなく、「嫌われる勇気」も同時に持つこと。


それくらいしないと「今の自分」から抜け出すことなんてできないんじゃないかな、

と最近思い出すようになってきています。



人間は環境に左右される生き物です。

住んでる場所・働いている職場

 

そして自分を取り巻く人間関係に大きく影響される生き物なのです。


「誰からも嫌われないように」生きていたら、

いつまで経っても「新しい自分」には出会えないでしょう。

逆に今まで仲良くしていた人たちに距離を置かれるようになったり、

一緒に居ても話が合わなくなってきたりしていたら、

それは自分が変化してきている合図なんですよ。


これはネット上の人間関係でも一緒だと思います。

「Twitter」で例えると、

今までの自分のつぶやきに共感してくれていたフォロワーさんから

「いいね」をもらってはいけない
のです。


「今の自分を変えたい」と思っているのであれば、

今までの自分を好いてくださっていたフォロワーさんから、

むしろフォロー解除されるくらいでないといけません。

自分の発言にフォロワーさんから「いいね」がついていたとしたら、

自分はまだ「変化できていない」ものだと思ったほうがいいですね。



なりたい自分になるには、今までの環境を変えること。

そして今まで仲良くしていた周囲の人に嫌われるくらいの覚悟と勇気をもつこと


これが大事だと思います。


実は今まさに、私自身が変化しようとしている真っ最中ような気がしているんですよ。

環境も人間関係もリセットされたその先に、

どんな新しいステージが私を待ち構えているのか、想像もできません…。


それでも私はこのまま突き進んでみます。

周囲に嫌われようとも、自分の目指す自分をつかんでみようと思っています。



自分を変えたいと思っている人へ。

おすすめの自己啓発書



「嫌われる勇気」の続編です

 

 

 

 

スポンサーリンク

 




Twitterで絶賛つぶやき中

 

noteでも記事書いてます


note.mu