アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

ブログを書くことで得られる5つの利点

f:id:imamuuu:20161119054404j:plain


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu )です。


誰でも気軽に始められるブログ。

アメーバブログ、はてなブログ、ライブドアブログなど、

無料で開設できるブログサイトは沢山あります。


これからブログを始めようかなと思ってらっしゃる方向けに、

ブログを書くことで得られるものをまとめてみました。

目次

1.ストレス発散になる

2.メモ帳や日記代わりに使用できる

3.読者との交流が得られる

4.自己表現の場となる

5.お金を稼げる

6.まとめ



スポンサーリンク
 

1.ストレス発散になる

自分の中で溜まっているモヤモヤした思いを文字にすることで、

気持ちも頭の中もスッキリ
します。


ブログを始めたばかりの最初の頃は、

まず自分の気持ちを文字にすること自体が難しいかもしれません。

しかし慣れてくればより鮮明に、

より長く自分の思いを書けるようになってきます。


ブログは「慣れ」です。

経験を積めばうまく書けるようになってくるもの。

3行だけとかでも良いので、

思っていることを毎日ちょっとずつ書いていってみてください。

それだけでもストレス発散になりますよ。


2.メモ帳や日記代わりに使用できる

ブログにその時々でふと思ったことを書きためておけば、

メモ帳や日記代わりに活用できます。

自分の書いた記事をカテゴリ別に分類してストックしていくことができるし、

その年、月に何を書いていたかも簡単に見返すことができます。



自分の生活を記録するのにも、ブログは最適です。


3.読者との交流が得られる

ブログのコメントを受け入れる設定をしていれば、

自分の書いた記事を読んでくれた読者からコメントを頂くことがあります。

あとは記事をSNSでシェアしてくれた方がコメントを添えている時もありますね。


ブログを書かなければ出会うことはなかったであろう読者との交流を通じて、

「もっと良い記事を書こう」「毎日更新してみよう」という気持ちも沸いてきます。

読者の存在は、

ブログを書くモチベーションや、楽しさに直結します
ね。


4.自己表現の場となる

サイトデザインからブログの記事の内容まで、

あなたの持っているブログはすべてあなたの世界を表現しています。

あなたが書いた文章は、あなたにしか書けないものです。


私は文章とは芸術だと思っています。

プロブロガーのイケダハヤトさんもこう言っています。


(前略)ぼくは本気で、ブログをアートだと思っていますし、

これは実際アートなんですよ。

だから、ブログは面白いんです。

アートの世界は無限の広がりを持っています。

さまざまな「表現」を探求して、世界に問いかけていきましょう。


イケダハヤト:『プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」初級編』より引用



自分の思いを素直に晒せば晒すほど、自分らしさが文章に現れてきます。

ブログを通じて自分の「作品」を全世界に発信していきましょう。


 

5.お金を稼げる

最近では「アフィリエイト」という言葉がかなり世間に浸透してきてるみたいですね。

高校生の子でも知っていてびっくりしました。


そう、ブログに広告を貼ったり、

アフィリエイトサイトに登録して商品を紹介する
と、

お金を稼ぐこともできます。


広告収入として有名なのはGoogleアドセンス

アフィリエイトサイトでしたらA8.net が大手ですかね。


細々と運営し続けても、記事がたまってくればその分収入は増えますので、

お小遣い稼ぎになりますよ。





6.まとめ

私はブログをビジネス活動と自己表現の場として使用しています。

何かに対しての思いが溜まったら、

ばーっと書いて頭の中と気持ちをスッキリさせることにも使用していますね。

(最近は主にTwitterの方で吐き出してるかも)


ブログは自分の人生におこるすべてのことをアートに、

そして収益に変えることができる最高なツールです。


あなたの日常に起こったささいなことでいいのです。

それを自分のありのままの言葉でブログに書いてみてください。

ブログを通じて作品を発信し、世界に感動と情報を与え続けましょう。




おすすめのアフィリエイト教科書↓