アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

1か月に2度インフルエンサーに記事を拡散してもらって気付いたこと

f:id:imamuuu:20161119050433j:plain


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。


先日プロブロガーである私の師匠(勝手に師匠と呼んでいるだけ)、

イケダハヤトさんに記事を拡散して頂きました。

 

スポンサーリンク

 


イケハヤさんにTwitterでRTして頂いた記事↓


 やはり「書評」ということもあってか、

前回拡散して頂いた時よりはアクセス数を稼げませんでした。

フォロワーさんもほとんど増えませんでしたので、

やはり人の心に響く記事ではなかったのかなあ。

そして記事のクオリティよりも「スピード」を重視して書いたので、

そのせいもあったのではと、少し反省しています。


ちなみにイケハヤさんに記事を拡散してもらうのは今回2度目です。

前回の記事はこちら↓


こちらの記事はそれなりに好感触でしたね。

私自身もこの記事はかなり気合入れて書きまして、

自信を持っていたっていうのもあるからかなと思います。


1か月の間で2度、「インフルエンサー」に記事を拡散してもらったのですが、

感想としては、自分の実力不足とキャラの不安定さを実感しました。


やはりどんな人が書いているのか、

という部分を明確に示すことが大事なんですよね。

キャラを明確することで読み手が「安心」するんです。

何者かよくわからない人の記事を読んでも信用できないし共感もできないですから。


あとは私のブログ、記事数がまだまだ少ないんです…。100記事も書いてません。

プロブロガーからしたら「お話しならない」レベルですよね…。

ううう…。悲しみ。

悲しみブルー。

どんなに拡散してもらっても、

実力とキャラが安定していなければ、

読者に共感してもらうことは難しい。

あとはタイミングもあるんでしょうけど。


次回、もしまたイケハヤさんに拡散してもらうことがある場合は、

その時までに最低200記事は更新しておいて、

そしてクオリティも良くて自分の味も出ている文章を書けるようになってから拡散を狙おう。

そう思いました。



これからはひたすら書いて「本数」と「スピード」と「クオリティ」を上げていくことに専念します。

Twitterでフォロワーさんに、文章を書く人におすすめの本も教えていただいたので、

そちらも読みながら知識をたくわえ、ブログで実践していきます。


あ、私が書評した本、ほんまにおすすめなのでぜひ購入して読んでみてください。

下記にリンクはっておきまする。
漫画家・作家を目指す方ならぜひ!






Twitterで絶賛つぶやき中





noteでも記事書いてます

note.mu