アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

過去記事を初めてリライトしたらめちゃくちゃブログらしくなった

f:id:imamuuu:20161119033011p:plain

 

こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム (@ImamuraAyumu)です。


ブログを本格運営初めて約3か月。

ひたすら書き続けて約100記事ほどブログにストックされたので、

今回初めての過去記事リライト(加筆&修正)にトライしてみました。

 

スポンサーリンク

 

過去の記事が目も当てられない状況だった

 過去に書いた記事から順にリライトしていったのですが、

3か月前に書いた自分の記事はもう…見るに堪えない悲惨な記事でした。


これから自分の過去記事と向き合ってリライトしていく方は覚悟しといた方がいいです。

「よくこんな文章を全世界に公開できてたな自分」って思う可能性アリです。

結構へこみますよ…笑


私はその時その時で完璧な記事を仕上げるというよりは、

思ったことを忘れないうちにブログに書いてストックしておきたいと思って書いているので、

あまり記事全体のクオリティを意識して書いてないんですよね。

なので私は過去記事リライトを月に一度はおこなった方がいいタイプのブロガーなんでしょうね…。

 

今回おこなった具体的なリライト

・文章を声に出して読んだときのバランス(語尾)の修正。

・広告やアフィリエイトのリンク添付。

・小さすぎる画像の拡大&画像にリンクをつける。

・記事下に自分のSNSのリンクを貼る。

・記事毎のカテゴリーの整理。

・ブログトップページのメニュー欄追加。

・ブログ記事の文字の大きさ&書体変更。


ざっとこんな感じです。

約6日ほどかけてブログと記事全体を整理整頓することができました。


ちなみに自分のブログを整える際に参考にした別の方のブログがあります。

ぴーすけ(@pskpsk1983)さんのブログです。

pskのblog
スクリーンショット (79)


ぴーすけさんは会社員を辞めて高知に移住して、

今は古民家を再生させつつ、その記録をブログでつづっておられる方です。

なんと偶然なのですが、ぴーすけさんのブログと私のブログが同じライブドアブログの同じデザインを使用していたのですよ。

なのでそのままレイアウトをパクッて 参考にして私のブログのレイアウトも改変致しました。

この場でお礼をしておきます。ぴーすけさんありがとう!!


定期的に文章もブログレイアウトも改善していくべし

今回初めて自分の文章をしっかり見直してみて、

自分の記事の執筆のレベルが上がっていたことを実感することができたし、

自分が過去に何を思って何が好きだったのかも再確認することができました。

これからも月に一度くらいのペースで記事のリライトは行っていくつもりです。


自分の成長や記事の読みやすさを確認するためにも、

過去記事はリライトは定期的に行うことをみなさんにもおすすめします。

今回時間をかけてブログをキレイにできたおかげで、

やっとブロガーらしいブログになった気がしています。


他のブロガーさんも過去記事リライトして震えてるみたいですね…









Twitterで絶賛つぶやき中



 
noteでも記事書いてます

note.mu