アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

仕事中に右目の視界が急に白くなって焦った話

f:id:imamuuu:20161119012223j:plain

こんにちは。

難病ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。


先日、いつものように仕事をしていたら、

急に右目の視界が真っ白になり、まぶしくて見えない状態になりました。

 


スポンサーリンク

 

 

断片的にはモノが見えるような状態

全く見えないワケではなく、断片的に見えているような状態です。

白くてまぶしい光の中で、

砂嵐のような感じでザザッザザッと人の顔や物が見えていました。


絵に描いてみるとこんな感じ↓

f:id:imamuuu:20161119012248j:plain



画像で現した方がわかりやすいかな。

 

f:id:imamuuu:20161119012311j:plain


すっごい雑なんですがこんな感じの視界です。
(フリー素材の大川さんごめんなさい)

白い光の中で断片的に見える視界。

左目は通常通りすべて見えていたので、それだけが救いでしたね。

両目ともやられていたら仕事ができなくなってたところ。

この症状は15分ほど経ったら自然と治りました。
 

原因は薬の副作用?

なぜあんなことがいきなり起こったのだろう…?

考えられるのは薬の副作用です。


私は持病(膠原病)の自己免疫疾患(全身性エリテマトーデス)を発症していまして、

現在「ヒドロキシクロロキン」(商品名:プラケニル)という免疫調整剤を内服しており、

その副作用として眼に障害が起きやすいと主治医から説明を聞いていました。


 


ここ1週間くらいずっと風邪をひいていて喉が痛く、

耳もつまっているような感覚だったので、

それが影響して目にも何かが及んだのか…?

それともやはり薬の副作用なのか…?


予想としては低血圧になっていて、

ただ脳内貧血起こしただけ
なんじゃないかなと思っていますが、

これからも何度もこのような視界不良が起こった場合は、

ヒドロキシクロロキンの内服を中止せざるおえなくなるかも…。


病気持ちで薬をがば飲みしていると、何が原因で症状が起きたのかが

分かりにくくなる
んですよね…。


ググってみたら、結構同じ視界を体験していた人がいらっしゃいました。

もしここを読んでいる方も

同じような視界を体験された方がいらっしゃるなら、

とりあえず眼科で一度検査を受けてみたほうがいいですよ。

 

 


 

スポンサーリンク

 



・Twitterで絶賛つぶやき中


 

・noteでも記事書いてます


note/イマムラアユム 

f:id:imamuuu:20161118053936p:plain