アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

筋トレして猫背を治そうとしたら「まずストレッチしたほうがいい」とアドバイスされた


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。

先日、職場の監視カメラを見る用事があって

その時に私は見てしまったのです。

自分のハンパないくらいの猫背ぐあいを…!!!

 

 


スポンサーリンク

 

猫背を治す本を購入してみた

自分の猫背っぷりに衝撃を受けたわたしは

ふいに寄ったコンビニで目にとまった本を購入。


この本を読んで猫背を治すコツをつかんだ私は

バイト先の後輩に「猫背治ってるくない?」と

そのコツを披露。

しかし「腰は良い感じだけど肩から首にかけてが曲がってます」

とご指摘を受け、そのまま私の肩周辺の整体チェックが入りました。


(後輩は整体師を目指して現在専門学校に通っています)

骨がえぐられるような…いや

神経や筋がすべてブチ切れてしまうような痛みをともなった

後輩からのイジメ整体チェックの結果

どうやら私の筋肉はかなり強張ってしまっているそう。

ここまで筋肉固まっている人初めて触ったといわれ、精神的ダメージを受ける先輩。

ああ…まあアレですよね。

持病(こうげん病)を抑えるためにステロイドとかもね、飲んでるからね、うん。

ちょっと(いやだいぶ)体の血流悪いのは知ってました。はい…。

何よりもまずストレッチが大事だと教わる

その後輩いわく、まず私は体全体のストレッチをして

筋肉をほぐすことから始めたほうがいいそうです。

それから猫背強制なり筋トレなりしていった方がいいとのこと。


今までの私は「ストレッチは大事らしい」と知識では分かっていたものの

筋トレや運動する前のストレッチを怠っていました…。


しかし今回整体師の卵である後輩からのアドバイスを受け

まずはストレッチをメインに筋肉をほぐしていくことを大事にすることに。


「ストレッチだけをする授業があるくらいストレッチは大事なんですよ」

と後輩に教えられる先輩のわたし。

仕事や年齢は先輩だけど、そういった知識のおいては後輩の方が知っているので

素直に頭さげて教えを乞うことにした先輩でした。

猫背…治します。ストレッチします。



あっ今日この記事に出てきた猫背治しの本

目からうろこな体の知識が沢山書かれていたので

猫背を治したい、体の不調を少しでも改善したいと思っている方は
ぜひ読んでみてください。




スポンサーリンク

 



・Twitterで絶賛つぶやき中


 
・noteでエッセイ書いてます

note/イマムラアユム 

f:id:imamuuu:20161118053936p:plain