アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

スポンサーリンク

あなたはどっち!?貧乏体質と金持ち体質の違い!

f:id:imamuuu:20161118052135j:plain

こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。


私はずっと思っていました。

金持ちになる人と貧乏な人の間には、意識レベルでの大きな違いがあるから、

貧乏はずっと貧乏だし、金持ちはずっと金持ちのままなのではないか…と。

 

なぜなら、どんなに沢山の本を読んで行動してみても、

私がまだ貧乏なままだからだ!!!


おいどういうことだ!!


何百冊も自己啓発やらマネー関係の本を読んで試行錯誤しているのだぞ!!

そんな生活を続けて9年くらい経とうとしている!!


なぜ私は金持ちにならんのだ!!!


その問いに答えをみつけるべく、書店で目に留まったこの本を購入してみました。



スポンサーリンク

 

 

金持ちは自分中心、貧乏は他者中心

本書によると、自分中心というのは、

・自分の望みをかなえる。

・自分の心を満たす

・自分の満足を優先する

というような「自分の気持ち、感情、欲求」を非常に大事にする状態のことらしい。


これがまた本書によると、

「それって自己チューじゃないですか」

と思ってしまう時点で、

あなたは大きな勘違いをしている
とのことですよ。


「自分を優先にすれば、相手が不利益を被るし、

反対に相手を優先すれば、自分が不利益を被るというふうに、

お互いのメリットは対立するから、

両方にとって有益であるということは存在しないのではないか」


この考えがすでに思い込みなんだってさ。

うっひゃー!!

と、いうことは、他者中心の体質とは、

常に周囲を気にしながら生きて短絡的に流されてる人のことなんだね!!

なるほど!!


貧乏体質の三原則

貧乏体質には三つの原則があるらしいので紹介するよ!!

・争って奪い合うこと

・我慢すること

・罪悪感を覚えること


この三つなんだってばよ!!


どうやら貧乏人は今まで培ってきた中で


「楽してお金を得てはいけない」(我慢する)

「お金得るには争いに勝たなくてはいけない」(争いあう)

「楽してお金を儲けるなんて、自分はいけないことをしている」(罪悪感)


を植え付けられるらしいぜ。

んー確かに私も貧乏体質三原則セットを全部そろえて装備してますね…。


こりゃまいったマイッタケ!!

 

気になった文章をチェック!!

メモがてらに本の中で私が気になった文章を載せておきます。

過酷な環境に生きてきた人たちは、過酷な環境が当たり前になっています。

そのために、自分が快適なほうを選択しようとすると、

「自分がとても悪いことをしている」ような罪悪感に駆られます。

 

「じゃあ、俺は、そんな頂点の一人になることを目指す」と嘯いたとしても、

貧乏体質の人が自力でピラミッドの頂点に立つことは、まかり間違ってもないでしょう。

意識という観点から語るとすれば。すでにその意識が自分の立つ位置を決めています。

そういう意味で、すでに金持ちであるかどうかは、決まっているのです。

 

「全世界の富を分配すると、私は、罪悪感なしに、

心から年収2000万円を得る価値がある。これが公平な分配なんだ」

(中略)

まずは、この「2000万円が公平なんだ」を感じて実感するだけでいいのです。

 

自分に対する自負心や自尊心や誇りが、

自分が自分に認めている所有可能額だとも言えるからです。

 

貧乏体質の人は自己信頼度が低いために、他者中心になって、

相手のほうを、自分の判断基準にしていきます。



自分はどっち!?体質チェックリストをやってみた

本の終わりのほうには、自分が貧乏体質、金持ち体質の

どっちに偏っているのかをチェックできるリストが載っています。


貧乏体質、金持ち体質どちらもチェック項目が33項目あって、

それぞれをチェックして、チェックした項目が多い方が自分の現在の体質になります。

f:id:imamuuu:20161118052227j:plain


ちなみに私は貧乏体質の項目は22個あてはまって

金持ち体質項目は12個あてはまりました。


ふっ…完璧な貧乏価値観に染まってるやないか自分…。


そういことか…自分が金持ちになれんのは意識がボンビーやからか…。


ボンビー…


あっ、桃太郎電鉄やりたくなってきた。

↑これはマジで遊んでみたい。

でも3DS持ってねえー!!

うおおお!!本体とソフト恵んでくれー!!!


自分は年収2000万円という意識を持って生きてみる

この本を読んで「自分を卑下しない意識」が大切なんだなと理解。

なのでこれから私は「自分の年収は2000万円だ」という意識を持っていきます。


年収2000万円ということは…

月収が167万くらい!?


月収約170万…


月収で今の私の年収やぞ。


あっこの意識がいかんのですよね。

いかんいかん…私の年収…じゃない月収は170万…170万…。





今回紹介した本に興味持った方はこちらからチェック↓



スポンサーリンク

 





・Twitterで絶賛つぶやき中




・noteでエッセイ書いてます

note/イマムラアユム 

f:id:imamuuu:20161116073753p:plain