アイディアは熱いうちに打て

1988年生まれ。福岡出身のメガネが書く雑多ブログ

「自分を操る超集中力」を身につける!メンタリストDaiGoの本を読んでみた感想

f:id:imamuuu:20161116194822j:plain


こんにちは。

ブロガーのイマムラアユム(@ImamuraAyumu)です。


最近はメンタリストDaiGoさんの著作を読んでいます。

 

 



今回は「自分を操る超集中力」という本をサクっとご紹介します。


スポンサーリンク

 

 

集中力の源は「ウィルパワー」

本書によると、集中力の源は脳の前頭葉にある「ウィルパワー」だそうです。

私たちは進化の過程で前頭葉を大きくし、他の動物にはない力を獲得しました。

それが思考や感情をコントロールする力です。

この力は「ウィルパワー」と呼ばれています。

 

このウィルパワーには2つの特徴があります。

・ウィルパワーの総量には限りがあり。集中力を使うことによって消耗していく

・ウィルパワーの出どころは1つしかない


1日に使えるウィルパワーは限られているので、

基本的にはそのウィルパワーを増やすか節約して使用していくことで集中力を操るらしいですよ。

増やすか節約するか…

なんか、アレですね。

RPGゲームのMP(マジックポイント)みたいですね。

沢山魔法使ってバトルすれば楽なんだけど、

MPには限りがあるからその限られたMPを

いかに効率よく使用していくかが鍵
…みたいな。


そのMP…じゃないウィルパワーの増やし方、節約の仕方が本書で丁寧に説明されてました。

書いてある内容は非常に分かりやすく、理解も容易でしたね。

ただそれを実践していかなければ何の意味もないのですが。


集中しやすい環境作りをする
集中したい対象以外、「なにもない場所」をつくることで自然と集中力は高まり、勉強も仕事も捗っていきます。

 

f:id:imamuuu:20161116194910j:plain


「この部屋は〇〇をする場所」と決めていた方が集中しやすいとのこと。

確かにその方が余計な何かに気をとられずに集中できるやろな。

ああ…作業部屋が欲しい。

自分ガチでクリエイターシェアオフィスやりたいんすよね。

でもそのためには自分が最低限2DKの部屋借りれるくらいにならんとあかん。


あと鏡!

鏡を自分の机や部屋に置いておくと良いみたいですよ!

机の上に置いておいて、集中したいのにだらけてしまった時にふと鏡に写った自分の顔を眺めることによって

自分を戒めるという効果があるとのこと。

ちょっと100均行って鏡買ってくるわ。


こんな感じで集中力を生み出すための「エンジン」も書いてあるので、

自分が試しやすいヤツから取り入れていくといいですね。

より効率よく生活できるようになるノウハウが満載

他には「疲れ」をリセットするための方法や、

効率よく集中力を生み出していく時間術が沢山書いてあります。


時間術としては結構有名な「ポモドーロ・テクニック」も紹介されてましたね。

これはちょっとこれから取り入れてみようかな。

自分を操る超集中力」には、自分のやりたいことを効率よくこなしていけるノウハウが満載です。


こんな人におすすめです


・やりたいことがあるのに上手に時間を使って作業できない

・自分の生活を見直して改善していきたい

・デキる人はどんな風に時間を使っているのかが知りたい

・メンタリストDaiGoになりたい



Amazonのレビューはこんな感じ↓

一言で集中力というより、時間、睡眠、健康、意識らを管理する力が身に付きます。

いずれの管理能力について、凄くシンプルで手を付けやすいよう配慮された内容で、

直ぐにでも実行に移したくなります。

私は、好ましくない現状を好ましいものに変えたい状態であるため、非常に参考になりました。



集中力がないのではなく、ウィルパワーの使い方が下手なのだと気づかせてもらった。

早速、できるところから実践してみたい。姿勢に気をつけて読んでいたら、

いつもより集中して早く読み終えました。(笑)



この本には集中するためのメソッドや仕組み、

きっかけなどたくさんの情報(253ページも)が詰め込まれています。

そのため、すべてを一から読むのではなく、

自分に必要な情報を拾い読みすることが良いと思いました。

また、参考文献ともいえるべく、

心理学者の名前や実験名もところどころ書かれているため、

詳しく知りたいと思ったときはそれを検索すればいいでしょう。

DaiGo自身の習慣や集中力の使い方だけでなく、

他者の習慣やスポーツ選手の行動、心理学実験のいんゆなど多くの視点から書かれており、

勉強好きのDaiGoさんらしい一冊といえました。
 




 



 

 

記事を書いている人

f:id:imamuuu:20161206090901j:plain

イマムラアユム@ImamuraAyumu

福岡県出身の1988年生まれ。2012年に働き過ぎて難病(膠原病)発症したやつ。自分の身の回りのことをネタに、楽しく雑多にブログ更新してます。

 

  

 



Twitterで絶賛つぶやき中