アイディアは熱いうちに打て

コンビニ店員歴7年目!独身貴族の難病持ちアラサー女が書く雑記ブログ!

感謝される人が持っている3つの特徴

f:id:imamuuu:20181102015840j:plain

 

感謝の気持ちを表す「ありがとう」という言葉は、プラスのエネルギーに満ちている。

 

嫌味で言われたワケでもなければ、「ありがとう」と言われて不快な気持ちになる人などいないだろう。

誰だって人から感謝されれば嬉しくなる。

だからこそ自分のためにも他人のためにも、誰かに感謝され続ける人でありたいと願うもの。

 

そんな「感謝される人」は、おおまかに分けて3つの特徴を持っていることに気づいた。

具体的な事例を元に、「感謝される人」はどういった特徴を持っているのかを紹介していく。

 

今後も「感謝される人」であり続けるための参考にしてもらいたい。

 

 


・感謝される人が持っている3つの特徴

 その1.他人の価値観を否定しない

 その2.言葉だけじゃなく行動でも示す

 その3.見守り続けるという最上の愛

・感謝される人が持っている特徴まとめ 

 

 

スポンサードリンク 

 

感謝される人が持っている3つの特徴

 

その1.他人の価値観を否定しない

 

f:id:imamuuu:20181102021420j:plain

今回は私がとても感謝している「とある人」を事例として登場させたい。

 

私とツイッター上で約2年ほどの付き合いになるフォロワー、スギモトアイ(おすぎ)さんだ(以下「おすぎさん」と称する)

 

おすぎさんは現在、行政機関とベンチャー企業で働きながらライターとしても活躍されている複業フリーランス。

ブロガーとして活躍している私とライターのおすぎさんは、互いに「文章で人に貢献する」という繋がりで相互フォローの関係に。

 

私はそんなおすぎさんが他人の価値観を否定するところを見たことがない。

いや、もしかしたらツイッター上で発信しないだけであって、リアルではめっちゃグチグチ否定しているかもしれない(笑)

しかし少なくともツイッター上で誰かのことを否定、批判しているつぶやきを見たことはない。

 

私自身も自分の発信内容についておすぎさんに否定されたことは、もちろんのこと一度もない。

むしろ否定、批判するどころではないのだ。

他人に感謝し、活動を応援しまくるのがおすぎさんなのだ。

 

以下におすぎさんの感謝&応援っぷりが分かるツイートをガシガシ貼り付けていこう。

 

まず、私が書いたブログの記事を読んで「教えてくれてありがとう」と感謝するおすぎさん。

 

 

こういうリプライはブロガーとしてとても励みになる。

他にも何度か「ブログで良いこと教えてくれてありがとう」という旨のリプライをいただいた。

 

次に私が書いた記事を紹介文付きで拡散してくれるおすぎさん。

 

 

 そして私が悩んでいる時にそっと励ましてくれるおすぎさん。

 

 

今まで何度も励まされてきた。

おすぎさんは優しい。

 

こんな人に感謝の気持ちを抱かない人間なんているのだろうか。いやいないだろう。

何を発信しようが否定せず、ただただそっと応援し続けてくれる人がそばにいることがどれだけありがたいか…。

 

感謝される人は、他人の価値観を否定しない。

自分と他人との境界線をしっかりと引けているタイプ、とも言えるだろう。

 

次に、感謝される人が持っている特徴その2を紹介しよう。

 

 

 

その2.言葉だけじゃなく行動でも示す

 

f:id:imamuuu:20181102025513j:plain

さて、ここでもおすぎさんに登場していただこう。

というか全ての項目の事例をおすぎさんで制覇するつもりだ。


「どんだけおすぎさん推しやねん」と思われるかもしれないが、それだけおすぎさんがすごい人なのだ。それだけ感謝しているのだ。

 

では特徴その2、感謝される人は言葉だけじゃなく行動でも示す事例を紹介する。

 

私がおすぎさんに感謝の気持ちを抱くようになったのは、polcaというクラウドファンディングアプリで立ち上げた企画に支援してもらった時からである。

 

 

この出来事は2017年8月末のことなので約1年と少し前。

当時は支援してもらえたことが純粋に嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

そしてpolca関連で新しくつながった人でもなく、会って話したことが一度もない人の中で何口も企画を支援してくれたのはおすぎさんのみであった。

 

こんなこともあった。つい最近のことである。

私が本格的にダイエットを開始したので応援してもらいたく、ツイッター上で「Amazon欲しいものリスト」のリンクを公開したのだ。

 

計2名の方にリストの商品を贈ってもらった。

そのうちの1人がおすぎさんである。

 

 

このソイプロテイン、3500円ほどします。

それを会ったこともない人にサラッと渡す女。それがおすぎさんなのである。

 

しかもこの欲しい物リスト公開の流れは、

「リスト公開してみたらどうですか?贈りますよ」という感じのメッセージを前々から心優しきフォロワーさんにいただいており、

今回ダイエット開始をきっかけにお言葉に甘え応援してもらいたく公開したのだ。

 

なのでそのフォロワーさんから贈り物が届くことを期待してソワソワ待っていたら、なんとおすぎさんからも贈ってもらったという予想外の展開。

しかも贈ったことを重たく感じないように配慮してくれている細かい気配りが素敵であった。

 

このようにただ「応援しています!」と言葉だけで終わらせないのがおすぎさんなのである。

一度も会ったことがないのに、サラッと自分にお金を出してくれる人に対して感謝しない人間など(以下略)

 

…そう、言葉だけじゃなく行動でも示す人は感謝されるのだ。

 

では最後、感謝される人が持っている特徴その3を紹介しよう。

 

 

 

その3.見守り続けるという最上の愛

 

f:id:imamuuu:20181102031649j:plain

ブログとツイッターを始めてからはや2年半が経つ。

いろんな人に支えられて今まで情報発信を続けてこれた。

 

多くの人に感謝の気持ちを抱いているが、なぜ今回の記事の事例を全ておすぎさんで制覇するほどまでにおすぎさん推しなのか。

 

その最も重要な部分は「付き合いの長さ」だ。

 

ツイッターを始めて間もないころの私はかなりひねくれていたし、色々とこじらせていた。

今のフォロワーさんが当時の私のつぶやきを見たら、軽く50人くらいは私をリムるだろう。

おすぎさんは私がまだ「ひねくれ」を脱出できていない頃からフォローしてくれていた(いや今も時々ひねくれているが)

 

正直、「なにこの性格悪いヤツ。見てて嫌になるわ…」というくらいのレベルでひねくれていたと思う。

なので当時から私を見放さず今までずっと見守り続けている人たちには、感謝しきれないほどの感謝の念を抱いている。

 

要するにこういうことだ。

様々なことを乗り越えて変わり続ける私の価値観を否定せず励まし続け、

欲しいと言えばお金さえもサラッと差し出し、

長い間リアルタイムで見守り続ける。

 

これを成し遂げているのが唯一おすぎさんなのだ。

そんなおすぎさんに私はとても感謝している。

 

 

私がおすぎさんを推しまくる理由がお分りいただけただろうか。

…もうこれは子供を見守る母のような愛じゃなかろうかと思っている。

 

いや、当のおすぎさんはそこまで深く考えて私をフォローしているわけではなかろう。あくまでこれは私個人の感想だ。受け取り側の思いだ。

 

愛には様々な愛がある。

叱責する愛もあれば甘やかす愛もあるだろう。

その中でも「見守り続ける」という愛は最上の愛だと思っている。

 

相手のやりたいようにやらせて、困った時には助ける。

元気になったらまた相手の自由にやらせる。

 

これほどまでに相手のことを想う愛があるだろうか。

おすぎさんには最上の愛「見守る」に近いものを感じるのだ。

 

だからこれほどまでに感謝しているのかもしれない…。

 

 

感謝される人が持っている特徴まとめ

f:id:imamuuu:20181102032605j:plain

その1.他人の価値観を否定しない。

何を言おうが否定せず、そっと応援する。

 

その2.言葉だけじゃなく行動でも示す。

サラッとお金さえもさし出す行動力がある。

 

その3.見守り続けるという最上の愛。

やりたいようにやらせて、困った時には助ける。

 

 

 

 

以上。

感謝される人が持っている3つの特徴を紹介した。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

 

f:id:imamuuu:20181102035649j:plain

 イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年、福岡県生まれ。膠原病持ちの兼業ブロガー。
雑記ブログの運営・執筆をしています。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク