久しぶりにワンピース読んだらルフィが「サンジがいないと海賊王になれない」って叫んでた

こんにちは!少年マンガが大好きなイマムラアユムです!

週刊少年ジャンプで連載中の漫画、「ONE PIECE」の最新巻が発売されましたねー。


久しぶりにワンピース読んでみようかなと思い立ったので、コンビニでサクッと購入して読んでみました。

読んだ感想を書きます。


なんだかんだでもう84巻まできちゃったんだねワンピース。すげーや尾田さん。

 

 

スポンサードリンク

 

84巻ではサンジ編に突入している

尾田栄一郎のONE PIECE84巻のサンジ編

 

ワンピース読んだのマジで1~2年ぶりなので、もう前巻までのストーリーがさっぱり妖精です。


なので単行本の最初にある「あらすじ」を読んでみました。

あっ、ここからネタバレ入るかもなんでよろしくお願いします。

 

どうやら「とある国」と同盟を結ぶことになったルフィ達は、その国を支配している四皇の「カイドウ」とやらを倒そうとしている所らしい。


しかしそんな折にサンジ君が家族に四皇のビック・マムの娘の政略結婚用で良いように使われそうになり…?

ルフィ達と離れてビック・マムの元へ向かうサンジ…

政略結婚の準備が着々と進み…?

 

みたいな感じのあらすじだった。

うん、まあなんとなくザックリ理解。


ようするにサンジ君がルフィ達との冒険をやめて、そのまま政略結婚してしまいそうになってるのをルフィ達が止めにいってる感じかしらね。

 

 

ルフィはサンジがいないと海賊王になれない

 この巻(84巻)で一番驚いたのはルフィのこの言葉ですね。

「おれはここで待ってるからな!!!

お前が戻って来ねェなら、おれはここで餓死してやる!!!

お前はおれの船のコックだから!!

おれはお前の作ったメシしか食わねェ!!!

腹が減っても!!!槍が降っても!!!

ここを動かずお前を待ってる!!!

必ず戻って来い!!サンジ 

-お前がいねェと…!!

おれは海賊王になれねェ!!!!」

ONE PIECE84巻113.114ページより引用 

 

…( ゚Д゚)

 

…えっ( ゚Д゚)


ルフィ…は…

サンジ…おらんと…

海賊王になれんのんかーい!!!!!

 

ズコー!!!!三_(┐「ε:)_


 

おいおいおい待て。

待てルフィ!


いつからお前はそんな、付き合ってる男に別れを切り出された女が切り札として出すようなセリフなんか吐くようになった!?

お前がいないと餓死するとか、それあれやで。

「別れるなら死んでやるっ!!」

って脅してるのと同じやで。

 

いやしかもさ、サンジも泣く泣くルフィと離れるのを選んでるがヤバイよね。

これなんていうんだっけ、共依存ってやつ?


んー…いや別に依存しあうのが悪いって言い切れるものでもないし、ずっと一緒にいた仲間に依存する気持ちは分かるけどさ、


これでいいの尾田さん!?

サンジが戻らんかったらルフィ、餓死するで!?

 

お前がいなかったら海賊王になれないとかさ、思い込み強すぎなんすよルフィさん。

今の麦わらの一味がコックを募集をしたら、わんさか応募来るんじゃないすかねルフィさん。

あんまりさ、人や場所に依存し過ぎると、自分の本来の目的を達成できなくなる場合ってあると思うんですよね。


ほら、今、そんな感じになってませんルフィさん!?

 

仲間を大切にするのは当たり前やし、情が移ってしまうのも当たり前。

でも、お互いの利益が合致してたから一緒に旅するようになったんちゃうの?違う?

今はどーなん?ルフィさん。

 

ほんまにサンジおらんと海賊王になれへんの?

ほんまに?

ちゃんと考えた?

そこで餓死するのとサンジ置いてでも自分の夢目指すの、どっちが大事よ?


別にサンジが死ぬワケでもないでしょ?

だったらまた海賊王になった後にサンジ助けにきてもいいんじゃない?

 

お前は海賊王になることが大事なのか、それとも仲間と旅するのが大事なんか。


どっち!?


…ていう時に「どっちも大事だ!」とか言っちゃうのがルフィさんですよね。

 

仲間と離れてでも自分を貫くこと

f:id:imamuuu:20180506152315j:plain

 

関わった人を大事にしていくことはもちろん良い事だと思います。

でもそこで自分を犠牲にしてまで他人に依存してしまうような関係はいきすぎな気もせんでもないですね。

 

まあそういう関係から生まれる奇跡というか、そういう関係からしか生まれないモノもあると思うから、全否定はしませんが。

 

サンジがいないと海賊王になれないかどうかは、一旦サンジと離れて旅をしてみてから確認してもいいんじゃないかなルフィさん。

ほんとにサンジおらんとダメだと分かったのならその時にサンジ助けてもいいだろうし。

もし本当に仲間としての縁があるなら、また必ず会うだろうって運命に身を任すのもアリだと思う。

今回(84巻)のルフィさんの発言と行動は、ただの依存心からくるものなんじゃないかなー…。

サンジと一回離れて落ち着こ??

 

…うん。

漫画読んでそんな感想を抱きました。


多分この続きって、結局サンジは元サヤ(ルフィ)に戻ってそうですよね。

いやまあそれでこそ尾田さんの描く漫画だし、ジャンプの王道を行く漫画。

 

友情・努力・勝利。

尾田さんは漫画でこの三つを表現している。

とりあえず尾田さんは神だけどルフィは一旦その依存心落ち着かせた方が良い。

 


 

以上!

久しぶりにワンピースを読んだ感想でした!

ではまた次回~

 

 

 

 

 

 

その他書籍関連レビュー記事:

www.imamuuu.com

 

 

www.imamuuu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。最近ハマってるマンガは約ネバとプラチナエンドです。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク