ゲストはイケダハヤトさん!広島県尾道市で開催された「備後ブロガー会」に参加してきました

こんにちは!ブロガーのイマムラアユムです。

2017年4月30日に開催された、第3回備後ブロガー会に参加してきました!

開催地は観光名所としても有名な広島県尾道市。

イケダハヤト 備後ブロガー会 広島県尾道市

住んでいる広島市から開催地の尾道市まで原付で行ったもんだから、到着まで4時間半かかってしまいました。

 

座りっぱなしだったのでお尻が痛いです。

まあ自業自得なのですが。

では備後ブロガー会の紹介と、参加してみた感想を書いていきます。

 

 

スポンサードリンク

 

備後ブロガー会とは?

備後ブロガー会とは、広島県福山市に在住している福山ブロガー、つぶあん(@ttsubuan)さんが主催している会です。

備後地方(主に広島の福山市・尾道市・三原市など)でブログをやっている方、ブログを読むのが好きな方、SNSで発信することが好きな方等集まって交流できるようにと、つぶあん氏が会を発足しました。

 



そして今回が3回目の備後ブロガー会でした。

ゲストにはなんと、プロブロガー兼アフィリエイターのイケダハヤト(@IHayato)さんが!!

 

イケダハヤトさんとは?

 

 

 イケダハヤト

1986年神奈川県生まれ。2009年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、半導体メーカー大手に就職。と思いきや会社の経営が傾き、11ヶ月でベンチャー企業に転職。ソーシャルメディア活用のコンサルタントとして大企業のウェブマーケティングをサポートし、社会人3年目に独立。会社員生活は色々と辛かったので。2011年からはブロガーとして、高知県を中心にうろうろしています。著書に「年収150万円でぼくらは自由に生きていく(星海社)」「武器としての書く技術(中経出版)」「新世代努力論(朝日新聞出版)」などがある。
http://www.ikedahayato.com/

 

高知の限界集落から全国に向けて情報を発信しているお方です。

ネットで情報発信しながら活動している人で、イケダハヤトさんを知らない人はいないのでは…というくらい有名なお方。

ブログだけでなく、書籍も数十冊出版しております。

 

 

備後ブロガー会の内容

備後ブロガー会では、まだまだ小さいお子さんをあやしながらイケハヤさんが約2時間ほどお話ししてくださいました。

前半の内容はイケハヤさんのブログのアクセス数や月収、その内訳、自分のブログスタイルなど。


後半は参加者達で「地方で発信していくことについて」「ブログについて」「SNSについて」など、思ったことを自由に付箋に書き、その付箋に書かれた意見や質問についてイケハヤさんが講師として答えてくださる形式。

下記に私がイケハヤさんの話を聞いてメモった内容を記載しておきます。

 

メモの内容

・狙う検索キーワードを決めてから記事を書く。

・検索上位を狙うなら長文で書く(5000字~)

・ブログでアフィリエイトやるなら、ひとつの記事をアフィリエイトサイトのように作り込んでいく

・記事下に関連する記事を必ず載せる(クリック率をチェックすること)

・イケハヤさんは読者とフォロワーを「お客さん」と呼んでいた(そこがプロとしての意識なんだろう)

・ 地方ネタを書くならただの紹介記事に終わらないように、メッセージ性を持たせる。

・フリーペーパーの記事ではなく雑誌の記事を目指せるように(口コミレビューで終わらない)

・バラエティ要素、またはもっと深く追求することにより記事のオリジナル性を持たせる。

・自分と相性の良いSNSを見極め、集中して投稿していく。

・反応の良かったツイートの内容をふくらませてブログを書く。

・イケハヤさんの1か月のツイート数が私のツイートの3倍だった。泣ける。

・記事本数=アクセス数。

・ネタを思いついたら下書きにストック。

・書評はおすすめ。1冊の本から10本の記事を書いてもいい。

 

 
基本的には「地域ブログで目指すべきスタイルとは」

「稼ごうと思うならどうやって書いていくか」

という部分をメインにイケハヤさんが話していくスタイルで会が進行していきました。

 

終わりに

真剣にブログの話を聞いているうちに、終わりの時間がきてしまいました。

正直あと1時間は話していたかった…!

イケハヤさんが惜しみなくなんでも教えてくれるので、本当にタメになる2時間でしたね。

最後に私の隣に座って相手をしてくれた恋愛系Webライターのひろたかおりさん(@hiro_parallel00)に、イケハヤさんとのツーショットを撮って頂きました。

ひろさんありがとうございます…!

名刺を持ってなかったので急きょ名刺を手作りしてみなさんに渡したのですが、意外と好評でうれしかったです。イケダさんからもお褒めの言葉を頂きました。笑

 

みなさんにお会いできた尾道でのブロガー会、本当に来てよかったです。

またみなさんにお会いできる日までに、もっとブログ書いておきます!

 

 

以上!

第3回備後ブロガー会に参加してきた感想でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク