【原付乗りのあなたへ】関門トンネル人道を原付押して780m歩いてみたけど正直しんどいで

f:id:imamuuu:20170813064648j:plain

こんにちは!イマムラアユムです

今年の夏に広島から福岡まで原付で横断した、三十路独身コンビニ店員(女)です。


2017年7月25日の夜に出発して、26日の朝には福岡市に到着しました。

ぶっちゃけ到着まで約12時間かかりました…。

つかれたよ…。

 

 

そして本州から九州に渡る際にですね、

「関門海峡」という橋(トンネル)を渡らなければならないのです。

 

関門海峡は、原付は自動車が通るトンネルを通過できないんですよね…。

 

歩行者用のトンネル(人道)があるので、そっちを原付押しながら歩いてそのまま海を渡らないといけないのです。

 

普通に歩いて渡るだけならしんどいことはないんですが、

原付を押しながら歩くとかなーりしんどいです。


では関門トンネル(人道)を原付押して歩いた感想を書いていきます。

 

スポンサードリンク

 

 

関門トンネル人道は北九州から下関に渡る時がしんどい

関門トンネル人道前

関門トンネル人道前(道路向かい)

関門トンネル人道は朝6時から通れるようになります(夜は22時までらしい)

 

なので朝6時に関門トンネルに着くことを目標に、広島市から出発して山口を一夜で走破しました。

 


下関側から行く場合は、先にお金をエレベーター前に置いてあるBOXに入れます。

原付は通行料20円。

そのまま大きなエレベーターに原付を乗せて地下へ。

関門トンネル人道入り口

関門トンネル人道入り口(白いBOXが料金箱で奥がエレベーター)

トンネル内には関門トンネルを渡った証拠として残せる「記念スタンプ」が置いてあるんですよ。

関門TOPPA!記念スタンプ

地下のエレベーター前の広場に置いてあった関門突破記念スタンプ

 

 

下関側と北九州側で半分ずつ押して、2つ押せば完成するスタンプです。

 

 

 

 

トンネル内はなだらかな坂が続いています。

 

中央地点に行くまではくだり坂で、そこからはのぼり坂になってるんですけど、

帰りの北九州から下関に行くときののぼり坂がマジでガチでしんどかったんです…。

 

汗は噴き出るし心臓はバクバクだし、

「原付を押してのぼり坂を歩くことがこんなにもしんどい事だったなんて…!」

と思い知りました…。

 

坂をのぼりきったらエレベーター前の広場に入るのですが、そこで3分ほど休憩しましたね。

それでも息が切れてたので、地上まで上がってからも5分は休憩しました(笑)

 

普段運動してない方にとっては、結構しんどいと思います。

 

 

原付で関門トンネル人道を歩いた感想まとめ

f:id:imamuuu:20180504024941j:plain

 

・下関~北九州に行くときは1回も休憩せずに原付押しながらトンネル渡れます。

 

・北九州~下関は正直しんどかった。

 

・3回トンネル内で休憩したのでマジで覚悟した方が良い(普段から運動してる人は問題ないと思う)

 

・記念スタンプを押すときは、体力を回復させてから落ち着いて押そう(じゃないと失敗するから)

 

 

 

以上!

関門トンネル人道を原付押して歩くのは正直しんどいよっていう記事でした!

でもまあ、そのしんどさも旅の醍醐味ですよね!!!

 

では良き原付旅を!

 

アディオス!

 

 

 

 

広島~福岡の原付旅関連記事:

 

www.imamuuu.com

 

旅行関連カテゴリ一覧:

www.imamuuu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。毎日原付を乗りまわすことが生きがいです。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク