【食べ比べ】冷凍の「銀だこのたこ焼き」とお店で出来立ての「銀だこのたこ焼き」はどっちが美味しいのか!?

銀だこの冷凍のたこ焼きとお店のたこ焼き食べ比べてみた

こんにちは!セブンイレブン店員歴8年目のイマムラアユムです

先月、セブンイレブンの冷凍食品で「築地銀だこの手焼きたこ焼」が発売されました。

それを知って、ふと思ったことが。

 

冷凍の銀だこのたこ焼きと、銀だこのお店で作っているたこ焼きってどっちが美味しいのだろう…?

 

疑問に思ったので、早速食べ比べしてみました。

 

 

 

スポンサードリンク

   

 

お店の出来立てのたこ焼きを食べる

冷凍食品の銀だことお店で買ってきた銀だこ(たこ焼き)

というわけで2つとも購入してきました。

 

まずは「銀だこ」の店舗で買ってきた「たこ焼」から食べてみます。

 

銀だこのたこ焼

 

通常の「たこ焼」をお持ち帰りしてきました。

値段は6個で500円です。

 

銀だこのお持ち帰り用のソースとマヨネーズ

 

特製銀だこソースとマヨネーズを付けてもらったので、これをたこ焼きにかけてから食べます。
 

ソースとマヨネーズをかけた銀だこのたこ焼

 

かけ終わりましたので、早速いただきます!!

 

銀だこのたこ焼実食

うまい…(*´ω`*)
 

外側はカリカリしていて中はフワフワとやわらかい。

タコも大きく、食感もプリプリしていて美味しいです。

 

銀だこのたこ焼きは美味しすぎて何も言う事ないんですよねほんとに。

 

 

冷凍食品の銀だこのたこ焼きを食べる

セブンイレブンの冷凍食品「銀だこのたこ焼き」

 

ではお次に冷凍の銀だこの「手焼きたこ焼」を食べてみましょう。

 

セブンイレブンで販売されています。

1袋6個入りで値段は540円。

 

値段だけ見ると冷凍の方が40円高いですね。

流通のコストがかかってる分高いのだろうか…?

 

f:id:imamuuu:20190522020544j:plain

 

外装を開けると中のトレーにも封(フィルム)がしてありました。

このフィルムを完全にはがしてから電子レンジで温めます。

 

f:id:imamuuu:20190522020857j:plain

中には銀だこソースとかつお節、青のりも入ってました。

 

このソースはお店でもらった銀だこのソースと同じもののようです(原材料名見たけど同じでした)

 

しかし冷凍の方はソースを製造している会社が「オタフクソース株式会社」でしたね。

店でもらった方には製造者の記載はなかったです(販売者は「株式会社ホットランド」と記載アリ)

 

 

f:id:imamuuu:20190522021908j:plain

 

電子レンジで温めてきました。

しっかり小分けにされたトレーにたこ焼きが1個ずつ丁寧に入っています。

 

f:id:imamuuu:20190522031834j:plain

 

ソースと青のりをかけたので、このままいただいてみます。

 

銀だこの冷凍たこ焼き実食

んんんんん…!!!

 

こ、これは違う!!!!


これはさっき食べた銀だこのたこ焼きではないぞ!!!

 

ひとつだけ言わしてもらうと、冷凍のたこ焼きとしては美味しい部類に入るんですよ。

 

でもさっき食べた銀だこのたこ焼きと同じ味がするかって言われたら違うんですよね。

 

これは同時に食べ比べをしなかったら「あっ、銀だこだ~♡」って思ってたかもしれんけど、私は騙されへんぞ…。

 

確かに外側は少しカリっとしてて中はフワフワなところは銀だこっぽいです。

ソースの味はもろ銀だこです。

 

でもなんていうんやろ…

 

外側の生地の大きさが違うのかな。

それか中身の量が違うかのどっちかです。

 

ようするに、食べた時の食感が違うんですよね。

 

冷凍のたこ焼きの方は皮が厚いシュークリーム食べてるような食感がするんですよ。

 

シュークリームにかぶりついた時に中のクリームまで到達するまでの食感と、銀だこの冷凍たこ焼きを食べた時の食感が似てる。

 

あんまり綺麗な写真ではないですが、両方のたこ焼きを半分ちぎって中が見えるようにしました。 

 

f:id:imamuuu:20190522032753j:plain

左がお店のたこ焼きで、右が冷凍のたこ焼きです。

違いがあるのわかります?

 

多分ですが外側の厚みというか、大きさの違いで食感や味わいにも違いが生じているのではないかと推測しています。

 

やはり冷凍するためにどうしても変えなきゃいけない部分はあるのではないかと思うので、これはまあしょうがないのかなあ。

 

 

そして決定的に違った部分があるんです。

載せようかどうかガチで迷ったんですけど、載せます。

 

偶然だったのかもしれませんが、中に入っているタコの大きさが違いましたね。

 

銀だこのたこ焼きのタコの大きさを比較

こうやって写真で比較すると大きさ違いすぎて結構エグイですね…。

 

しかしこれ、偶然小さいタコを入れてしまってたのかもしれないので、なんとも言えないんですよね…。

 

「冷凍のたこ焼きの方がタコがちっさい」と、はっきりと断言はできないということです。

 

10袋くらい買って比較してみないと、本当に冷凍のたこ焼きのタコがこの大きさなのかどうか分かりませんし、逆もしかりです。

 

お店で買ったたこ焼きのタコが、全部この大きさなのかも分かりません。

 

もう少しフォローいれると、冷凍する時点でタコが縮んで小さくなったという可能性も無きにしも非ずですからね。

 

ただ、一個人として「1袋冷凍の銀だこのたこ焼きを購入して、同じように1舟買った店のたこ焼きのタコと冷凍のタコを比較してみたら大きさに違いがあった」ということだけご報告しておきます。

 

 

銀だこのお店のたこ焼きと冷凍のたこ焼きを食べ比べてみた感想まとめ

f:id:imamuuu:20190522041010j:plain

率直に感想をまとめます。

 

お店で買ったたこ焼きの方が美味しいです。

 

まあそりゃそうだよねって話なんですけどね。

 

銀だこのたこ焼きが食べたいのであれば、セブンで冷凍のやつを買うのではなく、お店で作られたたこ焼きを買って食べてください。

 

やっぱり店で作られたたこ焼きには敵いませんね。

ぶっちゃけ冷凍の方は「似て非なるモノ」です。

 

だけど「もうマジで近くに店舗がなくてそれでも銀だこのたこ焼きが食べたい!」という方のみセブンイレブンにGOしてください。

 

あと最後にもう一度書きますが、冷凍食品として銀だこの冷凍たこ焼きを単独で見た場合の味わいは普通に美味しいです(値段高いけどね)

 

 

 

銀だこの冷凍たこ焼きの商品情報

 

・名称…「築地銀だこ 手焼きたこ焼」

・内容量…6個入り

・値段…540円(税込)

・購入店…広島市内のセブンイレブン

・カロリー…376キロカロリー

・原材料名…下記画像参照

銀だこの冷凍たこ焼の原材料名

 

 

 

以上!!

築地銀だこのお店のたこ焼きと冷凍のたこ焼きを食べ比べてみた結果でした!!

 

 

 

 

 

 

おすすめ関連記事:

www.imamuuu.com

 

www.imamuuu.com

 

www.imamuuu.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。食べ物は濃いめの味つけが大好きです。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク