アイディアは熱いうちに打て

コンビニ店員歴7年目!独身貴族の難病持ちアラサー女が書く雑記ブログ!

運転免許証の更新方法とは?自分の免許を更新するついでに更新手続きの流れを記録しておいたよ

こんにちは。広島ブロガーのイマムラアユムです

先日3年ぶりに運転免許証を更新してきました。

更新するついでに免許更新の流れを一通りサクッとブログに記録しておこうと思ったので、ここに書いておきますね。

 

免許更新したことがない人、更新の流れを忘れてしまった人のお役に立てれば幸いです。

では書いていくやで!!

 

 

スポンサードリンク

 

 

運転免許証更新の流れ 

1.運転免許証更新連絡書が届く

 

免許更新の通知はがき

確か誕生日の一ケ月くらい前に自宅に届いたと思います。

運転免許証更新連絡のはがき。

これが届くたびに「あっ!今年免許更新か!」と気付き、焦ってスケジュールを変更するんですよね。

 

免許更新連絡書

詳しい更新の手続きの仕方は、お住まいの各県のホームページに載ってると思います。

今回は実際に更新手続きをした人目線でサクッと流れを書いていきますね。

 

f:id:imamuuu:20181119230700j:plain

更新申請ができるのは自分の誕生日の一ケ月前から一ケ月後まで。

免許更新に必要な手数料もこのはがきに書いてあります。

更新手数料2,500円と講習代500円で計3,000円ですね。

 

免許センターに更新に行く際には、このはがきと免許証、お金さえ持っていればOK。

受付時間もはがきに書いてあります。

 

 

2.免許センターへ行く

 

広島県運転免許センター

やって参りました。

広島市佐伯区にある広島県運転免許センター。

アクセス方法はこちら

広島県運転免許センターへのアクセス - 広島県

 

 

広島県運転免許センター

自分は原付でぶいぶい走ってここまで来ましたが、基本は車かバスで来る方が多いと思います。

広島市民の方は横川駅から免許センター行のバスが出てますので、それで来るのがベストかなと思います。

 

広島県運転免許センター

 入り口こちら。

ちなみに自分は朝イチの講習受付時間にきました。

人は多かったですね。やっぱみなさん朝のうちにさっさと更新したいんでしょうね。 

 

広島県運転免許センター

免許センターの中はこんな感じ。

 

3.更新手続きの説明

 

運転免許証更新の流れ

免許センター入ってすぐ右側で免許更新の受付をやっているので、更新しに来た人はそこで並んで待ちます。

ある程度人が集まると、更新手続きの流れを係員の方が説明してくれます。

 

その時一旦免許証を係員の方へ預けるのですが、すぐに書類2枚と一緒に返却され、そのまま書類を書いて指定の窓口へ提出するように促される。

 

 

4.書類の記入と提出・手数料支払い

 

広島県運転免許センター

書類を書くコーナーがあるので、そこに行って必要事項を記入していきます。

記載例も分かりやすく机の上に掲げてありますので、係員の説明を聞いていなかった人でも書けるようになってますのでご安心を(笑)

 

記入する内容は名前と性別、電話番号、あとは新しく免許証の暗証番号を決めます。

もう1枚質問表という書類ももらうので、その質問にも答えていきます(はい・いいえ形式です)

 

書いたら指定の窓口へ提出。

この時に手数料も支払います。

 

 

5.視力検査を受ける

 

確か、書類1枚と免許証が返却されるので、それを持って視力検査へ。

機械の穴を除き込んで、奥に見える「Cマーク」の向きを係員の方に伝えるだけの簡単なお仕事です。

メガネやコンタクトを付けてる方は、裸眼時の視力を訊かれます。

ここで書類だけ回収されます。

 

 

6.免許証用の写真撮影

 

視力検査が終わると次は写真撮影。

 

運転免許証更新の流れ

免許証の裏に番号を書かれます。

この番号で呼ばれた人だけ集まって写真撮影へ。

 

撮影時の注意点としては、前髪が長い人はちゃんと両目が見えるように前髪を分けてくださいとお願いされます。

なので前髪長い人はピンで留めるなりなんなり先に対処しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

7.自分の講習会場へ 

 

運転免許証更新の流れ

撮影が終わったら講習を受けます。

免許証の裏に押されてるハンコに従って自分の講習会場へ。

 

違反者・初回・一般・優良のどれかの講習を受けることになると思います。

自分は優良だったので優良へ。

 

交通教本

「テキストが置いてある席へ座ってください」と指示されるので、適当にテキストがある席につく。

2冊のテキストが置いてあり、このテキストに従って講習を進めていく感じ。

 

優良講習は30分で終わるので、ほんとにサクサク講習が進みました。

 

基本的にメインのお話しは高齢者の運転・交通事故についてのことばかりでしたね。

あとが事故を起こしてしまったときの対処の仕方など。

ビデオを観る時間も入れて30分で終了したので、ほんとにストレスフリーでした(笑)

 

あと、お話ししてくれる係員さんのためにも挨拶されたらちゃんと挨拶仕返したり、相槌を打ったりしてあげた方がいいです。

人前で話してる時に自分の話にしっかり反応返してもらうと嬉しいものですからね。

 

 

8.新しい免許交付

 

f:id:imamuuu:20181115163040j:plain

講習のビデオを観ている間に、係員さんが受講者の免許証に赤いハンコを押して歩きます。

これが「講習を受けましたよ」っていう証拠になるみたいですね。

 

講習が終わったら部屋を出て、そのまま免許証交付の窓口へ行きます。

ここで今自分の持っている免許証と新しい免許証を交換して、運転免許証更新は終了です。

お疲れ様でした!!

 

 

運転免許証更新のまとめ

広島県運転免許センター

1.運転免許証更新連絡書が届く

2.免許センターへ行く

3.更新手続きの説明

4.書類の記入と提出・手数料支払い

5.視力検査を受ける

6.免許証用の写真撮影

7.自分の講習会場へ 

8.新しい免許交付

 

この流れで運転免許証の更新手続きは終了です。

次の免許更新は5年後…。

事故らず違反せず、そして生きてまた免許センターまで免許更新しに来たいですね。

 

 

以上!!

運転免許証更新の流れでした。

 

それではまた~

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれ。福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

 

関連記事&スポンサードリンク