女性や子供におすすめの初心者向けミニギターYAMAHA「JR2」を弾いてみた!!

YAMAHAのミニギターJR2のレビュー記事

(最終更新日:2019年1月2日)

こんにちは。アコギが好きな三十路女、イマムラアユムです。

「これからギターを始めてみたい!でも、わたし指が小さいから普通のギターだとコード押さえれないかも…」

 

 「指の力が弱くてなかなか普通のギターでコードを押さえれない…。でもどうにかしてギターが弾きたい」

そんな不安や欲求を抱いている方におすすめしたいミニギターがあります。

 

それが…

 YAMAHA ミニ アコースティックギター JR2 です!

 

今回はJR2との出会い、そして実際に使用してみた感想を書いていきます。

 

 

スポンサードリンク
 

 

ミニギターYAMAHA「JR2」との馴れ初め

 


YAMAHAの「JR2」は私が所持している唯一のギターなんですよ。

 

高校時代にギターに憧れそのまま弾き始めて、当時はバンドも組んでギターに熱中していました。


エレキギターもエレアコも所持していたのですが、高校卒業して数年後、 働き過ぎて病気になり全身の関節が痛むようになってしまい…

「もうギターの弦を押さえることはできないだろう」

と思い込んで全てのギターを処分してしまいました。



それからまた数年の時が経ち、薬のおかげで関節の痛みをかなり抑えることができるようになった私は、 「もう一度ギターが弾きたい」 と思い立ち新しくギターを購入したのです。


そこで手に入れたのが「YAMAHAのミニアコースティックギター JR2」でした。

 

てなわけで馴れ初めはここまで。

 

次からはマイギター、JR2について色々紹介したいと思います。


 

ミニギターYAMAHA「JR2」の利点

  • 小さいので持ち運びに便利。
  • 女性や子供でも楽にギターが弾ける。
 
この2つが最大の利点といえるでしょう。
 
私も病気により以前より指に強く力が入らない為、ミニギターを選びました。
 
ミニギターの中でもYAMAHAのJR2は価格も安い(Amazonや楽天だと15000円程度からありました)ので手軽に購入できるし、

初心者向けのギターであると言えます。
(趣味や自分で弾いてただ楽しみたいだけの方にもオススメです)

JR2の高さは、だいたい私の腰までの高さです(私の身長は約165cm)

f:id:imamuuu:20161120075055j:plain



実際に使ってみての感想

そんなこんなで実際に使ってみた感想を書いていきます。
 

弦が押さえやすい


YAMAHAのミニギターJR2


これは感動しました!

普通のギターよりも押さえやすい!(ミニなので当然ですけど)
 
ただ弦と弦の間が狭いので、つい指が他の弦にあたってしまいがちになります。
ちょっと指が太めな方には難儀かもしれませんね。

 

小さいのであぐらをかいて弾きやすい


私は基本自宅でしかギターを弾きません。

自宅で弾く時はいつもあぐらをかいて太ももの上にギターを置いて演奏しています。
 
これがね、ミニギターだと大きさがちょうどいいんですよ。

ストロークがめっちゃしやすいです。

普通のギターよりは腕が疲れにくいですね。
 



音は…それなり?

 
音は…価格に見合った音が出ます(笑)

あくまで私の主観ですが、そこまで悪くはないけど良いってほどでもありません。

ギター自体小さいので音が響かず、広がらないっていう部分もありますからね。

しかし趣味や練習用、自宅で弾く程度なら全く問題無いと思います。楽しく弾けますよ。
 
JR2でたくさん練習して、上手くなったら上位モデルのギターを買うのもアリですね。
 

付属のソフトケースがオシャレ感漂う

 
JR2を購入すると一緒に付いてくるギターケース。

色は茶色で、ミニギターに合わせて小ぶりなケースなもんですから、

なんだか可愛いんですよね。女子力高い感じ。
 

私はこのケースかなり気に入ってます。

シンプルだけど可愛い。


 

f:id:imamuuu:20161120075132j:plain

 

まとめ:YAMAHA「JR2」は女性や子供にもおすすめのミニギター

  • ミニギターJR2は弾きやすい。価格もお手頃。
  • 軽くて小さいので、持ち運びや保管にも便利。
  • 音はそれなりなので、練習して上手くなったらもっと良いやつ買ってみるべし。
  • ギターケースは女子力高い

 

軽くギター始めてみようかなと思ってる方はぜひ、ミニギターJR2も検討してみてください。
 

私はかなりJR2に愛着湧いてます。私の可愛い相棒です。

ちなみに私のギタースキルは、ギター始めて約10年経った今でも初心者レベルです。

いやこれ謙遜とかじゃなくてガチなやつ。

それでもいいのです。高望みはしないのです。
 
だって下手くそでも弾いてたら楽しいんだもん。

ギターは技術じゃない!!
 
心だ!!! 

 

...はい。

下記にアマゾンと楽天のリンク貼っておきますので、

ギターの詳細が気になる方はリンク飛んでみてください。

ちなみにJR2には上位モデルであるミニギター、YAMAHA JR2Sも存在してます。

そっちの方が音が良いみたいですね。種類はJR2、JR2Sともに各種2種類ずつあります。


あと、家でギター弾くときはサイレントピック があると便利ですよ!

ギターの音が小さく鳴らせるピックです。

私は基本サイレントピックか、「親指」で音を出してます。



 

 

 

 

 

以上!

おすすめミニギターJR2の紹介&弾いてみた感想でした!

それではまた次回~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。音楽はBUMPと米津玄師氏をこよなく愛します。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク