【可愛くて癒される】スクラッチアート「季節の花と動物たち」を削ってみました【全シート紹介】

スクラッチアート「季節の花と動物たち」を削ってみた

こんにちは!イマムラアユムです

先月からスクラッチアートに挑戦し始めて、どっぷりハマった三十路女です。

 

人生初めて購入したスクラッチアートは「季節の花と動物たち」という、とても可愛い花や動物が描かれているイラスト集でした。

 

 

 

 

今回は「季節の花と動物たち」の紹介と削ってみた感想を書いていきます。

 

・可愛くて癒されるスクラッチシートを削りたい!

・動物が多く描かれているスクラッチシートを削りたい!

 

内容的には上記のような方向けの記事になります。

 

 

 

スポンサードリンク

   

 

「季節の花と動物たち」の値段や内容

ふらっと立ち寄った書店のスクラッチアートコーナーに平積みしてあった「季節の花と動物たち」

スクラッチアート「季節の花と動物たち」のパッケージ裏面

「季節の花と動物たち」パッケージ裏面

・ポストカードサイズ

・スクラッチシート8枚入り(ホログラム4枚)

・専用スクラッチペン付き

・イラストはオオジカオリさん

・発売元はコスミック出版

・値段は1,080円(税込)

 

 

イラストレーター「オオジカオリ」さんとは?

 

 

オオジカオリさんは動物や虫、花のイラストをメインに描いていらっしゃるイラストレーターさんです。

 

デジタル(photoshop)で描かれているらしいのですが、まるでアナログで描いているかのような丁寧で繊細なタッチが特徴

 

オオジカオリさんのイラストに興味持たれた方は、ぜひツイッターをフォローしてみてください。

twitter.com

 

オオジカオリさんのホームページ:

www.oojikaori.com

 

 

「季節の花と動物たち」のスクラッチアート全8枚削っていく

ではゴリゴリ削っていきます。

人生初めて削るスクラッチアートのシートはこれにしました。

 

1枚目:「ハムスターとタンポポ」

ハムスターと花と蝶が描かれたかわいいスクラッチアート

スクラッチアート1枚目

ハムスター(?)とタンポポ、蝶が描かれた可愛いイラストのシートです。

 

8枚あるシートの中で一番簡単そう(に見えた)ものを選びました。

 

「季節の花と動物たち」に付属していたスクラッチペン

付属のスクラッチペン。赤色がかわいい

付属されていたスクラッチペンで削っていくのですが、思っていた以上に時間もエネルギーも使います。

 

なにより集中力がないと上手く削れないことが分かりました。

 

基本的な削り方に関しては別記事に書いてます:

www.imamuuu.com

 

 

初めてのスクラッチアートが完成

初めてのスクラッチアート作品完成

削り始めてから約2時間ほどで完成しました。

 

ペンを支えてる指が痛くなったりしてちょっと大変でしたが、削れば削るほど色が出てくるのは楽しいものですね。

それに、こんなにひとつのことに集中したのは久しぶりでした。

 

スクラッチアートを全部削るとこうなります

かわいい普通のポストカードになってもうた

 

ちなみに全面削るとこうなります↑

削る時の参考にしてください。

 

 

では2枚目を削っていきます!!

 

2枚目:「海の生き物とシロクマとオーロラ」

シロクマとオーロラがメインのスクラッチアート

トゥッカーノのような鳥もいます(本当の名前がわからない…)

2枚目はシロクマさんがドーンと目に入ってきたイラストにしました。

 

f:id:imamuuu:20190609160516j:plain

線が細かい部分から削っていく

集中力があるうちに先に細かい部分を削っていきます。

その後に面が大きい部分をゴリゴリ削っていき…

 

シロクマとオーロラのスクラッチアート完成

キラッキラやでキラッキラ

完成しました。

これは3時間ほどかかりましたね。

 

白い部分を全て削るとキラキラ過ぎてしつこくなりそうかな…?と思ったので、あえてシロクマだけ削らず残しました。

 

そしてこれも全面削ると…

 

f:id:imamuuu:20190609161515j:plain

角度によってはキラキラしすぎて何も見えなくなる

こんな感じになります。

ここを読んでくださってる方が、ご自分で削る時の参考になればと思って全面削っています。

 

スクラッチアートは、「どこを削ってどこを残すか」という裁量も自由に決めれるので、そういう部分も楽しめますよね。

 

3枚目:「海の生き物カーニバル」

イルカと海の生き物たちが描かれているスクラッチアート

このイラストの構成が結構好き

あっ、それぞれのイラストへのタイトルは私が勝手につけているだけなのでご了承ください。

 

3枚目も海にちなんだイラストをチョイス。

さっきよりも楽しそうな感じのイラストなので、カーニバルというタイトルにしました。

 

f:id:imamuuu:20190609162748j:plain

個人的にクラゲを削るのが一番難しかった…

 

f:id:imamuuu:20190609162903j:plain

カラフルなスクラッチアートの完成

完成です。

 

今回も少しだけ削らずに白いままの部分を残しました。

(決して「削るの面倒だったから」という理由ではないぞ…!!)

 

所要時間はこれも3時間ちょっとだったはず。

 

f:id:imamuuu:20190609163325j:plain

ホログラムは全削りしないほうがいいですね

全削りするとこうなります。

 

ホログラムは角度によってキラキラし過ぎてイラストが全く見えなくなるので、写真撮るのがちょっと大変。

 

オオジカオリさんが削る時の注意点をツイートしていたので載せておきますね。

 

 

 

4枚目:「青い鳥とバラ」

鳥とリボンとバラのスクラッチアート

鳥がくわえてる手紙がかわゆす

4枚目は鳥が手紙をくわえているかわいいイラスト。

 

f:id:imamuuu:20190610022228j:plain

ちょっとだけアレンジをくわえたがるクセが出ている

完成までの所要時間は約4時間。

手紙の部分だけ白いところを残してエモくしました。

 

そして丁寧に削ろうと思えば思うほど、どんどん完成までかかる時間が増えていってますね。

 

確か、シート2枚削ったあたりでペン先が丸くなってきました。

そして4枚目あたりで細かい部分が削りにくくなってきたんですよね。

 

このあたりで新しいペンを購入したはず。

 

購入したペンについての記事はこちら:

www.imamuuu.com


 

f:id:imamuuu:20190610022913j:plain

オオジさんのイラストセンスもカラバリのセンスも最高

全削りしたらこんな感じ。

 

 

 

5枚目: 「鳥の巣のたまごを守る親鳥と花たち」

鳥と花と鳥の巣が描かれたスクラッチアート

とても細かいイラストなのでスキルが必要だと思い後回しにしてたやつ

見出しのイラストタイトルは自分で勝手につけてます。あしからず。

 

色んな太さの線が多く混在しているので、かなり楽しみながら削れた分大変だったイラストです。

 

鳥と花と鳥の巣が描かれたスクラッチアートの完成版

お気に入りの部分は左端のカラフルな草

これは完成まで6時間かかったのを覚えております。

この作品は無駄に凝ってアレンジしてしまったんですよね。

 

線の太さを変えたり、削らない部分を削ってみたりと、自分なりにスクラッチアートを楽しんでました。

 

f:id:imamuuu:20190610024327j:plain

こういうデザインのポストカードが売ってあったら欲しい

全削りするとかなり雰囲気変わります。

めっちゃ可愛い…(*´ω`*)

 

 

6枚目:「赤いキツネと花とキノコ」

キツネと花とキノコのイラスト

絵本の表紙のようなオシャレな構成のイラスト

一見細かい部分が多く見えて、大変そうだなと感じるイラスト。

しかし削ってみると意外とイージーでした。笑

 

f:id:imamuuu:20190610025309j:plain

赤いキツネが強い存在感を放つ…かっこええ

めちゃ簡単ではありませんが、難しすぎないレベルなので楽しく削ることができましたね。

完成までの所要時間は4時間ほど。

 

f:id:imamuuu:20190610025526j:plain

全部削ると神秘的なオーラを放ち始めた赤いキツネ(どん兵衛か)

 

オオジさんのツイート↓

 

 

 

7枚目:「丸まって眠る2匹のリス」

丸まって眠る2匹のリスのスクラッチアート

このイラストめっちゃ好き

毛並みを削るのが難しそうだな…と思ってましたが、ゆっくりやれば問題なかったです。

 

しかし…

 

f:id:imamuuu:20190610030543j:plain

リス可愛すぎ(*´Д`)ハアハア

途中まで削ったのですが、ふと方針を変えて真ん中のリスだけ全部削っちゃいました。

すると、毛並みだけ削っていた時よりもなんだか優しい雰囲気に。

 

完成までかかった時間は約2時間でした。

 

f:id:imamuuu:20190610030836j:plain

周囲が赤いので秋っぽい印象に

全削りするともっと可愛いイラストになりました。

 

 

 

8枚目:「2匹のネコ」 

f:id:imamuuu:20190610031326j:plain

鳥のおしりにから出ている無数のハートがかわええ

最後!!

8枚目は私の大好きなネコが描かれているイラストにしました。

 

f:id:imamuuu:20190610031535j:plain

細かいアレンジもくわえつつ、完成!

細かい線を削ってしまった場合、黒マジックでそっと線を描いて復活させてます。

 

眠くて集中力散漫になりながらも、なんとか完成!!

所要時間は約3時間でした。

 

f:id:imamuuu:20190610031709j:plain

全削りすると全体的にイラストが可愛くなる

全削りすると、ネコちゃんの体に入っているタトゥーのような花のイラストが映えますね!

 

 

 

 

スクラッチアート「季節の花と動物たち」を削ってみた感想まとめ

スクラッチアート「季節の花と動物たち」

全部削ってみた感想としては、全体的に「スクラッチアートの初心者向けではない」と感じましたね。

 

しかしこの8枚を削ることでかなりスキルのレベルアップをすることができるので、初心者だとしても気にせずやってみてもいいのでは…?と思います。

(実際自分は初めて挑戦して全部楽しく削れたので)

 

 

なによりこの「季節の花と動物たち」の一番素敵なポイントは…

 

「イラストが全て可愛い」

 

これに尽きます!!

 

自分は、初めてのスクラッチアートにこの冊子を選んで良かったです!

 

興味を持った方はぜひお近くの書店、またはネットで購入してみてください~

 

 

以上!!

可愛くて癒されるスクラッチアート「季節の花と動物たち」の紹介と削ってみた感想でした!!

 

 

 

 

 

 

その他スクラッチアート関連の記事:

www.imamuuu.com

 

www.imamuuu.com

 

 

 

 

記事を書いた人

f:id:imamuuu:20181025052043j:plain

 

イマムラアユム@ImamuraAyumu

1988年生まれの福岡県出身。兼業ブロガーです。自分の身の回りのことをコンテンツにして、楽しく雑多にブログ更新しています。

詳細プロフィールはこちら

 

  

 

 

関連記事&スポンサードリンク